[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

キスマイ・JUMP超えた! King&Prince、初日売り上げ31.8万枚でデビュー曲好調

2018/05/24 09:00
1801kinpuri
おめでとー!

 5月23日、ジャニーズ事務所から新グループ・King&Princeがデビュー。記念すべき1stシングル「シンデレラガール」は、22日付のオリコンデイリーシングルランキングで31.8万枚を売り上げ、堂々の首位スタートとなった。

 デビュー曲「シンデレラガール」は、平野紫耀が出演する4月期の連続ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)の主題歌に起用された王道のラブソング。初回限定盤A・Bと通常盤に加え、「UNIVERSAL MUSIC STORE限定」のK盤、P盤の計5種で展開した。

「King&Princeはもともと、2015年6月にジャニーズJr.内ユニット『Mr.King vs Mr.Prince』として結成されたグループです。Jr.時代からユニット名がつき、同じメンバーで活動していた先輩といえば、2011年デビューのKis-My-Ft2が挙げられますが、彼らのデビューシングル『Everybody Go』は発売初日に17.5万枚を売り上げ、オリコンデイリーシングルランキングで1位を獲得していました。同曲はその後も勢いを落とすことなく、週間ランキングでは31.6万枚と高数字をマーク。デビューシングルの初週売り上げ30万枚突破は、06年のKAT-TUN以来となり、当時はKAT-TUNや嵐に次ぐ歴代3位の記録だと注目を集めました。King & Princeは初日だけでKis-My-Ft2の初週枚数を抜き、圧倒的人気を証明した形です」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、12年にDVDデビューしたA.B.C-Zを除いて、週間ランキングのデータを振り返ってみると、14年デビューのジャニーズWESTの「ええじゃないか」も26.2万枚の好スタートを切っている。Sexy Zoneの「Sexy Zone」(11年)はAKB48の派生ユニット・Not yetと接戦を繰り広げた末、初週17.3万枚で初登場1位に。07年にデビューしたHey!Say!JUMPの「UltraMusicPower」は、初週24.7万枚という結果だった。

「『シンデレラガール』は初回A・B、通常盤の初回プレス分に封入されている応募用シリアルナンバーを使用し、約1万名を6月開催の『トーク&ハイタッチイベント』に招待するキャンペーンを実施しています。それだけに、“大量買い”するファンも増えているようで、ネット上には購入したCDをズラリと並べた写真をアップする人も少なくありません」(同)

 一方、King&Princeはデビュー当日の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に生出演し、「シンデレラガール」をスタジオで披露した。3月放送の音楽番組『CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2018』(TBS系)で同曲をテレビで初披露した際、“口パク”ではないかとの指摘が相次ぎ、一部ネットユーザーから批判的な声が噴出していたが……。

「今回の『ZIP!』も同様にCD音源を流しているとみられたことから、視聴者の間で『口パクなのは明らかにマイナス』『レッスンしてたの? 生歌も歌えないし口パクもヘタ……』と、ネガティブな反応が出ていました。さらに、キンプリは初回盤BについているDVDのメイキング映像の中でも、メンバーの“歌唱シーン”に関して、不自然な編集が施されていると、話題になっています。レコーディング風景が収められているのですが、歌録りをしている最中にもかかわらず、なぜか完成したバージョンの歌声が流れている場面があるとか。レコーディング中の“生歌”を聞きたいと願うファンは、ガッカリしてしまったようです」(同)

 本人の生歌が収録されたメイキング映像に慣れているジャニーズファンからは、「キンプリのレコーディング風景、驚いた。本人たちの生歌にしないなら映像の意味ある?」「レコーディング風景たっぷり入ってるのに、その歌声や音声はCD音源でなんとも残念……」「レコーディングのときの地声や生歌を楽しみにしてたのに、音源被せてあって期待外れだった」と、落胆のコメントが見受けられる。

 Jr.内でトップの人気を誇り、1stシングルにしてドラマ主題歌、4月から『ZIP!』で冠コーナーを持つなど、恵まれた環境下でのデビューとなったKing & Prince。25日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演するが、週間ランキングまでにどれだけ数字を伸ばせるだろうか。

最終更新:2018/05/24 11:57

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

シンデレラガール(初回限定盤A)(DVD付)
Hello!ハルイロ、アルバムに収録してよね!
アクセスランキング