【ジャニーズ研究会レポート】

関ジャニ∞村上信五、“W杯プレゼンター”決定も歓迎されず!? 「香取慎吾がよかった」の声上がるワケ

2018/05/11 08:30
村上信五
ヒナも不敗神話作ってこう!

 テレビ朝日では、サッカー日本代表の国際親善試合『キリンチャレンジカップ 日本対ガーナ戦』(5月30日開催)を皮切りに、6月14日~7月15日に行われる『2018 FIFAワールドカップ(W杯)』も一部試合の中継放送が行われる。5月10日、このテレビ朝日系のサッカー中継プレゼンターに、関ジャニ∞村上信五が就任すると発表された。村上は日本代表選手への取材の他、試合中継の直前番組などに出演する予定とのこと。村上はフットサルを趣味にしており、大会の盛り上がりに一役買ってくれそうだ。

 この発表にジャニーズファンからは祝福の声が上がっているが、一方で「テレ朝のサッカーといえば香取慎吾のイメージがあるので、違和感がすごい。他局で見ようかな」「スポーツ中継にジャニーズはいらない……またゴリ押しですか?」「ここで香取を起用したら最高だったのに。結局ジャニーズか」など、一般層からは村上の就任に冷ややかな声が相次いでいる。

 「テレ朝のサッカーといえば香取慎吾」といわれている香取は、2005年から“テレビ朝日サッカー日本代表応援団長”を務めており、日本代表の選手が出場するW杯の中継などを担当していた。しかし、16年にSMAP解散騒動が巻き起こり、この年は応援団長を辞退。そのまま、10年以上続けてきた役割を終えることとなってしまった。応援団長を務めていた当時は、「香取が会場で試合を観戦すると日本代表は負けない」という“不敗神話”まであり、実際に05年~13年に香取が観戦した試合は10勝5分けという成績。長年の功績だけでなく、日本代表に勝利をもたらす存在でもあった香取だけに、応援団長を辞退すると発表された時には、サッカーファンからも惜しむ声が多数上がっていた。

 とはいえ、村上の“サッカー愛”もなかなかのもの。多忙な中でも週1回の頻度でフットサルの試合を行っていると明かしていた。また、同じくフットサルが趣味のNEWS手越祐也がサッカー関連の仕事を続々と受けていることに、悔しさをにじませていたことも。13年には、村上がレギュラー出演しているバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で「(14年にW杯が開催される)ブラジルに行きたい」と“露骨なアピール”をしていたが、その甲斐あってか、翌年に行われたW杯では、TBS系の中継キャスターに抜てきされている。

 しかし、一般層から「ゴリ押し」だと言われてしまうのにも、理由がありそう。4月27日には、今夏開催される『第100回全国高校野球選手権』のテレビ朝日系応援ソングが嵐の「夏疾風」に決定したとの発表があった。また、同局で放送されるハイライト番組『熱闘甲子園』には相葉雅紀が出演し、“熱闘!高校野球100回スペシャルナビゲーター”にも就任。テレビ朝日系で放送される甲子園関連の番組には、相葉が出演するようだ。これもファンにとってはうれしいことだが、甲子園・W杯と立て続けにテレビ朝日系で放送されるスポーツ中継にジャニーズアイドルが参加しているため、一般層からの反応は厳しい。

 発表直後の反応は冷ややかなものだが、期待以上の働きを見せれば、スポーツファンからも認められるはず。村上・相葉にはぜひ、自身の“スポーツ愛”を余すことなくアピールし、大会を盛り上げてほしいものだ。

最終更新:2018/05/11 08:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】GR8EST(201∞限定盤)(3CD+DVD)(オリジナルポスターA付)
ヒナの“商魂”だけは本物だから!
アクセスランキング