“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第411回】

ジャニーズ事務所を契約解除となったTOKIO山口達也の“甘さ”を指摘する「週刊女性」

2018/05/08 21:00

福田前事務次官のセクハラ問題を論破する「女性セブン」

 ゴールデンウィーク前発売の「自身」に続き「女性セブン」も、財務省の福田淳一・前事務次官によるセクハラ問題を取り上げている。記事は事態発覚後、関係各所のおやじたち――下村博文文科相やテレビ朝日報道局長、テレ朝の会見で「音声テープの謝礼はもらったか」と質問した男性記者――つまり世間のおやじどもから被害者であるテレ朝記者Aさんに向けられた批判の数々を詳細に紹介、分析した上で、それを見事に論破していくというものだ。

 そして、なぜ被害者記者が福田前事務次官からの呼び出しに応じたのか、またなぜ音声テープを録っていたのかも見事に解説、そして被害者に向けられた誹謗中傷がいかに悪質で、見識が低いものか、そして被害者がどんな手段を使ってでもジャーナリストとして政府高官のセクハラを明らかにすることは“当然の行為”だと指摘したのだ。

 よく言った! という特集記事だが、なかでも当初“事件をもみ消した”とされる女性上司Bさんが、被害者記者から相談された際の詳細も、Bさんの気骨ある実績を紹介した上でかなり踏み込んでいる。

「これを報じようとしたら、政権を批判したくない局上層部からの圧力で放送が握り潰される恐れがあったり、それどころか、Aさんが局内で誹謗中傷を受けたり、人事で飛ばされる恐れも充分ある」(テレ朝幹部のコメント)

 セクハラを“握り潰されないため”にその時点での報道を断念した。つまりBさんが上層部にセクハラ被害を報道することを提言した場合、セクハラの最大の証拠であるテープ自体が“闇に葬られる”可能性すら示唆しているのだ。 

 記事では、こうしたマスコミ企業の体質やマスコミの政権批判タブーを交えながら、セクハラ問題の根深さ、そして加害者である男性の意識や見識のなさを指摘している。いつもは男性目線になりがちな「セブン」だが、今回の特集記事は女性週刊誌ならではのまっとうな視点で、あっぱれ!

 「自身」が有働由美子アナのNHK退職後“初の”インタビューを掲載している。内容はタイトルにあるままで、特に驚くようなものではなかったが、インタビューに成功するまでの経緯が面白い。顔なじみの記者が有働アナを直撃するも、当初は断られ、有働アナは車の中に。しかし数分後、記者に有働アナから電話があり、急遽電話取材と相成ったとか。それをうれしそうに紹介する「自身」記事だが、直撃にはこんな“サプライズ”がある。

最終更新:2018/05/08 21:00
戯言(初回生産限定盤) [DVD]
もみ消せる時代じゃない
アクセスランキング