[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「足首タトゥー疑惑」「関ジャニ∞に言及」NEWS・手越祐也、2018年上半期ウラニュース

2018/05/04 08:00
tegoshi_naruko
手越の春はいつまで続く……

 女性スキャンダルや奔放な発言などで定期的に話題を振りまくNEWS・手越祐也。昨年は金塊強奪事件の容疑者との記念写真がネット上に流出し、コンサートで謝罪する事態となった。今回は、ファンの間で注目を集めた話題を中心に2018年上半期の手越を振り返っていきたい。

 タトゥー疑惑が浮上

 手越がレギュラー出演している人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。3月18日のオンエアーで「近日公開」として流れた「男3人祭り」の映像にて、手越の両足首にテーピングが巻かれていると、ファンや視聴者の視線がその一点に集中した。この少し前、空港で盗撮したとみられる手越のオフショットが流出していたが、その足首にタトゥーらしき青黒いものが見えていたのだ。タトゥーはイタズラによる合成、もしくはシールではないかと疑うファンもいたものの、『イッテQ!』で映ったテーピングが「タトゥー隠し?」とみられ、真実とする声が続出。一方で、過去の雑誌で手越が足首を出している写真をアップし、「タトゥーは入れてない」と主張する書き込みも見受けられたが……。この企画の本編は5月6日に放送される予定といい、同日は再び手越の足首に話題が集中することだろう。

 コンサート中の発言が物議醸す

 3月31日から始まったアリーナツアー『NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA』。関ジャニ∞・渋谷すばるがグループ脱退とジャニーズ事務所退所を正式発表した4月15日に行われた静岡公演中、手越は「会場のパワーが関ジャニ∞のファンにも届きますように」などと話していたという。昨年リリースしたNEWSのアルバム『NEVERLAND』の収録曲「U R not alone」の歌詞にかけて、関ジャニ∞のファンに「1人じゃない」と伝えてあげてほしい、と訴えていたそうだ。会場内のファンは、関ジャニ∞メンバーやファンを思いやる手越の優しさに感激するも、「環境が似てるから言いたいことわかるけど、お願いだから手越は何も言わないで」「なんで自分たちの曲を勧めてるの? それが一番意味がわからないし気に入らない」といった辛らつなコメントが出る始末だった。

 また、手越は21日の福岡公演にて、ネット上にはびこる自身の目撃情報に言及。4月上旬に石川県・金沢で手越らしき男性に声をかけた人物が、本人だと確認をとった上で会話したとのエピソードが広まっているが、当日は東京のスタジオで『イッテQ!』の収録に参加していたと弁明。目撃談がネットに書かれている現状を母親から聞いたそうで、まったく別人が金沢で手越のフリをした可能性が高まった。ほかには、「六本木の交差点で女の子と歩いてた」「増田貴久と麻布で食事をしていた」と、真偽不明な書き込みに関しても否定。MCが手越の疑惑を釈明する場になっている点について、快く思っていないファンも存在するようだが、いつまで続けるのだろうか。

 「ファンとの絆」語りで失望広がる

 NEWSが司会の『ザ少年倶楽部 プレミアム』(BSプレミアム、4月20日放送)に、充電期間を終えて再始動したKAT-TUNが出演。赤西仁、田中聖、田口淳之介の脱退を経て新たなスタートを切ったばかりだけに、トークコーナーでNEWSメンバーと本音を語り合う場面も。その中で、同じくメンバーの脱退を経験している手越は「どのグループも、もちろんファンとか周りのスタッフの方々に感謝は絶対してると思うけど、NEWSとKAT-TUNにしかわからない、なんかそのファンとの絆とかさ、当たり前じゃないものって、経験しないとわからないじゃん。それは絶対この両グループはあるよね。ファンとの絆の強さ」と、持論を展開した。

 これに対し、亀梨和也は「だから、そこがさ、スゴく自分の中で難しいところなんだけど。とはいえ、やっぱ何もなくフラットに戦えてるグループって、やっぱそれはそれで、内情はいろいろあると思うよ。けどそれがやっぱ、見えずに戦ってきてる先輩たち、後輩たちもやっぱいるわけじゃない」と返答。続けて、「だから、そこと比べるわけじゃないんだけど、『あ、歌うまい』『あ、オシャレ』とか、シンプルにさ。そこでちゃんと捉えて、そこで勝負してもらえる自分であり、グループにはちゃんといたいなっていうのは常々思うな」と、あくまでパフォーマンスなどで評価してもらいたいと、打ち明けた。

 メンバーの脱退による“グループとファンの絆”を訴える手越とは対照的ともいえる亀梨の発言に、ジャニーズファンからは「手越が脱退によってグループの絆が……って云々かんぬん言ってることに同調しないで、他グループに言及した亀梨くん。意識の違いに愕然とした」「脱退や危機や絆をグループの武器にすることなく、シンプルに勝負したいっていう亀梨くんの考えは、すごく冷静で大人だなと思った」といった称賛の声や、手越に対しては「脱退ネタいつまでも引きずるなよ」「『脱退経験したからファンとの絆が~』ってアピールし続けることがおかしいこと、いい加減に理解して」と失望のコメントが上がった。

 後輩のボイトレを担当

 グループだけにとどまらず、ジャニーズ事務所内でもトップクラスの歌唱力を誇る手越。最近は、個人的に後輩のボイストレーニングを行うなど、若手の育成にも一役買っているようだ。

小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送、1月23日放送)に手越が出演した際、「仲のいい後輩」についてトークを展開。手越はSexy Zone・松島聡、Hey!Say!JUMP・岡本圭人の名前を挙げ、ジャニーズJr.だとSixTONESの京本大我、ジェシーだと明かした。

 なんでも「歌ウマJr.ライン」から「歌教えて」と声をかけられることが抜群に多いそうで、「俺、4~5人ボイトレしてるもん、今」「(Jr.の子を)ガチで。ホント最初、1~2時間お酒も飲まず、途中からは『もういいんじゃない? 飲みながらで』みたいな。20歳超えてればね」と、告白。「その子たちがグループとか組んで、前張ってボーカルで歌ってたら、やっぱうれしいよね」と、“生徒”たちの成長に期待を寄せていた。

 一方、4月18日放送の『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)のエンディングでは、パーソナリティを務めるフリーアナウンサー・宮島咲良に「これあげるから」「なかなかもらえないよ」(手越)と、なぜか自身の“声帯の写真”を持ち出す一幕が。宮島が「ちょっと荒れてますね」「血管が見えてる」と写真の印象を話すと、手越は「(医師に)『ガチで歌う歌手はこんなの普通なんで』って。『全然問題ないんで。思いっきり歌ってきてください』って(言われた)。定期的にね、必ずツアー中、僕行くんですよ。今日行って来まして。いる? 俺の声帯」と、再度写真を押し付けた。宮島が断ると、「残念だ。じゃあ、これプレゼント、リスナーに」と悪ノリ。ファンからは「手越くんの声帯の写真ほしい」「手越の声帯写真、見たい」と喜びの反応が続出した。

最終更新:2018/05/04 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

疾走 スペシャル・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
秩父宮の「フルスイング」がよっぽど気持ちよかったんだね
アクセスランキング