[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「吐くまでテキーラ」「フルボッコに殴る」嵐&関ジャニ∞が語っていた、TOKIO・山口の酒席の横暴

2018/04/27 09:00
arashikanpai
嵐とTOKIOの関係が一気に違って見えてくる……

 女子高生にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIO・山口達也。事務所内には嵐、関ジャニ∞メンバーをはじめ、山口を慕う後輩も多かっただけに、ジャニーズファンの間に衝撃が広がっている。

 今年2月、山口は仕事を通じて知り合った女子高生を都内の自宅マンションに呼び出し、その場で無理やりキスなどをした疑いで、先週、書類送検された。すでに示談は成立し、女子高生は被害届を取り下げたというが、山口は4月26日に行った会見で被害者の女性やファン、メンバー、関係者らに向けて謝罪。事態の重さを受け、ジャニーズ事務所は山口に無期限の謹慎処分を下した。

 会見で山口が話したところによれば、当日は「酩酊泥酔状態」であり、記憶が明確でない部分もあるとのこと。室内の状況については「捜査中なので詳しいことは申し上げられません」などと回答した。また、飲酒の影響なのか、「肝臓の数値」が高くなり、1月15日から2月12日までの1カ月間、入院していたと告白。本人は「(アルコール)依存的なものはないと自分では思っている」と述べたが、山口のお酒との付き合い方は、かねてより問題になっていたようだ。過去には、酒席でジャニーズの後輩を巻き込み、迷惑をかける場面もあったという。

「2009年の嵐のコンサートで、二宮和也が山口の暴挙を証言していました。二宮と松本潤らがお酒を一緒に飲んだ際、山口が“この後お客さんが入ってきたら、テキーラ飲もう”と、謎の提案をし始めたそう。結果的にお客さんが7人来たため、二宮は30分ほどの間にテキーラを7杯飲んだといいますが、お酒に弱かっただけに、トイレにこもりきりになってしまったとか。そこへ松本が駆けつけ、背中をさすって二宮を介抱してあげたと、思い出話を明かしていたんです。二宮は先輩の手前、度数の強いお酒でも断れなかったのかもしれませんね。しかし、テキーラで随分と派手な飲み方をしていた姿には、灰皿にテキーラを入れて飲ませようとした歌舞伎俳優・市川海老蔵の一件が重なってしまいます」(ジャニーズに詳しい記者)

 このエピソードが印象に残っている嵐ファンも多く、今回の一報を受けて、「山口くん、悪酔いしちゃうんだね。ニノちゃんとのテキーラ事件思い出した」「山口くんって、二宮くんにテキーラ吐くまで飲ませてたよね。それ聞いた時からおかしいと思ってた」といった声が出ている。

 嵐メンバーはコンサートで山口の酒乱ぶりに言及していたが、その場では一般人に絡むような物騒なトラブルはなかったものと思われる。しかし、関ジャニ∞・横山裕は、12年7月放送の『5LDK』(フジテレビ系)で、山口のアイドルらしからぬ言動を暴露した。

「山口がゴキゲンな様子で飲み歩いていた時、一般人に『おぉ、山口』と声をかけられたそうですが、相手は肩にバーンとぶつかってきたとか。すると、山口は『ちょっとアイツ、許せねぇな!』と激怒してしまい、横山が『山口くん、ここはやめてください』『顔も売れてますから』と、仲裁。山口に『じゃあ、お前殴らせろ』と言われ、『僕でよかったら、殴ってください!』と、体を張って先輩のケンカを止めたとのこと。横山は『結構パンチくらいました』とこぼし、村上信五も冗談交じりに『ほぼフルボッコにされてました』と話したものの、山口は覚えていなかったのか、『ごめん』と謝っていました」(同)

 一方、報道によると、被害者の女性は山口がMCを務めているバラエティ『Rの法則』(NHK Eテレ)に出演していた女子高生だと伝えられている。同番組にはこれまで数々のジャニーズJr.がレギュラー出演しており、AKB48グループのメンバーや若手の女性タレントとの「出会いの場」にもなっていると、双方のファンの間で問題視されていた。27日に、番組の打ち切りが発表されたが、番組に対して元出演者たちも声を上げている。

「『Rの法則』元レギュラーで、すでにジャニーズを退所している村木亮太と石田直也は、自身のTwitterで今回の騒動に触れています。村木は書類送検のニュース記事をリツイートしたほか、自宅を訪れた女子高生を非難するような内容のツイートに『いいね』を押すも、その後取り消した模様。『Rの法則』レギュラーの写真をアップするTwitterユーザーに対しては、『俺写ってないよ』と返信もしています。また、3月まで出演者だった石田は25日夜に『Rの法則はこれからも続きますよね…?』『先輩方が引退してからも様々な企画が増えたし、これからもどんどん新しいこと増えていってR’sが頑張る姿を見たいな』と自身の心境を書くも、後に該当ツイートを削除。番組の今後は心配していますが、山口については特にコメントしていないようです」(同)

 お酒によって、ジャニーズの後輩にも横暴な振る舞いを見せていた山口。しっかり反省し、お手本となるタレントになっていってほしいものだ。

最終更新:2018/04/27 12:01

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

戯言(初回生産限定盤) [DVD]
完全に海老蔵の世界の話!
アクセスランキング