[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・手越祐也、コンサート発言に賛否両論! 関ジャニ∞や“目撃情報”に言及で波紋

2018/04/25 08:00
tego_naki
あの曲を第二の「フルスイング」化させる目論見でしょ?

 自由奔放な言動から、ジャニーズ内の“異端児”として知られるNEWS・手越祐也。グループ内では絶大な人気を誇っているものの、現在開催中のコンサートでの発言が良くも悪くも話題になっている。

 NEWSは3月31日からアリーナツアー『NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA』がスタート。コンサート中にはメンバー同士がテレビや雑誌では聞けないようなフリートークを展開する場面もあり、4月21日の福岡公演では、手越が自身の“目撃情報”について語り始めたとか。

「手越は『最近の悩み』として、ネット上に流れている遭遇情報が『全部ウソ』だと、ファンに向かって釈明。4月上旬、石川県・金沢の駅で男性が『手越くんですか』と声をかけたところ、『そうです』と答え、会話したとの目撃談がTwitterで注目を集めていました。このことを、手越本人は母親からの『祐也、金沢にいるの?』という電話で把握したとか。その時、手越は東京のスタジオで『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の収録に参加しており、母親には『イッテQの収録してる』と、伝えたそうです。金沢で目撃が出た際に、一部ファンの間では『金沢のキャバクラに行った』と、臆測も飛び交っていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そのほか、手越は自宅でゲームをしていた時間に「六本木の交差点で女の子と歩いてた」「手をつないでいた」という情報が出回ったことや、「増田貴久と麻布で食事をしていた」などの目撃が出ていると、友人から聞いたとのこと。熱心なファンは「テゴちゃん、六本木で女の子と歩いてたって話と金沢の目撃情報もちゃんと否定してくれてうれしい。そういうところ大好き」「麻布と金沢の遭遇情報って普通に良い話だけど、否定するってことは本当に違うんだな。あらためて信用できる人だなって思った」と、手越の男気を感じて惚れ直していたが、ネット上には「『否定しないってことはホント』説につながるから複雑」「否定しても日頃の行いがあんなんだから、金沢のキャバとかいろんな話が飛び交う。あることないこと言われたくないなら、生活をあらためて」と、シビアな声も見受けられる。

 また、今回のツアーでは関ジャニ∞に関する発言も、一部NEWSファンや、関ジャニ∞ファンの反感を買ってしまった。渋谷すばるがグループ脱退、ジャニーズ事務所からの退所を正式発表した4月15日、静岡公演の最後に「会場のパワーが関ジャニ∞のファンにも届きますように」などと呼びかけたというが……。

「手越はNEWSのアルバム『NEVERLAND』の収録曲『U R not alone』にかけて、関ジャニ∞のファンに『1人じゃない』と伝えてあげてほしい、と話していたそうです。NEWSもメンバーの脱退を経験しただけに、関ジャニ∞ファンの気持ちに寄り添いたかったのかもしれませんが、『環境が似てるから言いたいことわかるけど、お願いだから手越は何も言わないで』『手越とエイトって関係性薄いから、コメント求められてもないのに便乗かよ』『“1人じゃない”の意味がわからない』『なんで自分たちの曲を勧めてるの? それが一番意味がわからないし気に入らない』と、不快感をあらわにする関ジャニ∞ファンも少なくありませんでした」(同)

 手越といえば、昨年の『NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND』でもLINEアカウントの流出をきっかけとした“コネチケ”騒動について、家族や友人はお金を払ってコンサートに来ているため、「タダのチケットはジャニーズは1枚もないってことをみんなにわかってほしい」と、主張。また、金塊を強奪した事件の容疑者との記念写真の件も、「一切、俺は彼のことを知らないし、何もそういうつながりはないから、そこも安心してほしい」と客席のファンに訴えかけ、ツアーファイナルではステージ上で大号泣。「この数週間どん底に落ちました。だけどモチベーションはみんなの笑顔です。いつまでもついてきてください」などと挨拶していた。

 手越は、納得がいかない話や、自身の率直な思いをステージ上からファンに発信したい気持ちが強いものとみられるが、一方的なコメントに対して賛否両論あるのは当然だろう。この姿勢をファンに真摯と捉えるか、迂闊な発言とみるかは、今後の活動次第といえそうだ。

最終更新:2018/04/25 12:56

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome【Blu-ray】(初回仕様)
たしかに、1人じゃないって言われてもな
アクセスランキング