「プロトラベラー」羽石杏奈さんインタビュー

7名だけの職業「プロトラベラー」の収入は? ド派手に旅する金銭事情を羽石杏奈さんに聞く

ブログは1カ月60記事以上

Processed with VSCO with f2 preset また、写真だけでなくブログや、ミツバチワークスが運営する即時的なSNS「Me BTS」で、そのときの生の感情を発信することも、プロトラベラーには求められるそうだ。

「旅先では今日の朝食はコレ食べた、いくらだった、と小さい情報もできるだけ発信するようにしています。1日の更新頻度はバラバラですけど、一応目標とするのは1日にブログ1〜2記事、Me BTSは多いと5回程度。旅の間は、常にスマホが手放せません」

 もちろんそれが仕事なので仕方ないわけだが、せっかくの旅行、スマホなんか置いて、目の前の景色をただ無心で楽しみたいという気持ちになることはないのだろうか?

「もともと発信することが好きなので、それが苦痛になったことはないですね。飽き性なので、更新の期間が空いちゃうとダメ。スマホですぐに発信することがクセになっている状態を、維持できるようにしてます」

 そのため1カ月単位でのSNSの更新目標を設け、それをクリアできるように調整しているのだとか。ブログは1カ月60記事以上が目標だというから、その頻度はかなりのもの。また実際に海外を訪れる際は、1人旅がほとんどだというから驚きだ。

「クライアントからの案件で何人かの撮影クルーと行くとき以外は、基本的に1人旅です。1カ月の3分の2ぐらいは海外を1人で旅してますが、それも別に苦じゃないですね」

 プロトラベラーとしての直近のスケジュールを尋ねると、3月3〜13日はハワイ、14〜15日は東京、16〜18日は沖縄、19〜23日はグアム、25日にいったん日本へ帰り、26日からポーランドへ向かうという。海外旅行が仕事だなんてうらやましいと安易に思っていたが、よほどアクティブで旅好きでないと、なかなかハードな職業なのかもしれない。それでも自身にとって、プロトラベラーは最高の職業だと羽石さんは語る。

「テラスハウスに住んでいたときに、お姉ちゃんにプロトラベラーのことを教えてもらって。それまで夢とか何もなかったんですけど、『それだ!』と思ってすぐに、プロトラベラーになりたいという熱い思いを長文で会社(プロトラベラーのスポンサーを務めるミツバチワークス)にメールしました。旅する場所や、こういう仕事がしたいっていう願いもできるだけ聞いてくれますし、最高の環境で最高の仕事をしていると思ってます」

新・憧れの職業?

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

7名だけの職業「プロトラベラー」の収入は? ド派手に旅する金銭事情を羽石杏奈さんに聞くのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SNSインタビュー海外旅行のニュースならサイゾーウーマンへ!