[ジャニーズ・メディアの裏側]

ジュリー氏が「元KAT-TUN」潰し!? 赤西&田口の“仕事消滅”にささやかれる黒いウワサ

2018/04/09 08:00
jinakanishi01
お預けを食らってイラ立ちを隠せないJINちゃん

 今年1月、ジャニーズJr.内ユニットであるMr.KingとPrinceが、「King&Prince」として、ユニバーサルミュージックからCDデビューすると発表された。同社は、昨年10月に赤西仁と業務提携、また同年2月に田口淳之介が再デビューするなど、元ジャニーズとつながりの深いレコード会社だけに、マスコミ関係者の間では「キンプリがユニバーサルからデビューするとは謎」と疑問の声が漏れていた。

「ジャニーズ事務所を退社したタレントは、まるで“前科一犯”のような扱いを受け、テレビをはじめとした大手メディアから“干されて”しまうことが、一般にもよく知られています。レコード会社も同様で、ジャニーズと付き合いのある社から、元ジャニーズが再デビューすることは難しいんです。そんな中、ユニバーサルは、ジャニーズタレントを手がけていなかったことから、元KAT‐TUNの赤西や田口、また田原俊彦との契約を実現させていました」(週刊誌記者)

 ところが、キンプリのデビューによって、ユニバーサルはたちまち“ジャニーズ寄り”に転じたとウワサされている。

「というのも、実は昨年から、赤西がユニバーサル主導で、本格的に俳優業を再開するという企画が進んでいたものの、今年に入ってからストップしてしまったんです。担当部署に確認しても、要領を得ないばかりで、どうやら話自体が完全に消滅したのではないか……と。『キンプリデビューにより、ユニバーサルがジャニーズに忖度した』と断言はできませんが、タイミング的に何か関連しているかもしれないと、業界内でささやかれています」(音楽業界関係者)

 一方の田口も、本来は、音楽以外の活動を進める予定だったというが、「同じくキンプリのデビュー発表前後から、そうしたプランがまったく聞こえてこなくなった」(同)そうだ。

「テレビは難しいとしても、WEBで番組を持つなど、何かしらはできるはずなのですが……このまま売り上げが見込まれなければ、田口の提携が解除される可能性も十分にあり得ます」(同)

 赤西、田口の扱いの変化により、業界内では次第に「ジャニーズが、彼らの活動を阻害するために、キンプリをユニバーサルからデビューさせたのでは」という説まで流れるように。

「もともとジャニーズの息がかからなかったことで、男性アイドルなど競合アーティストを手がけられたユニバーサルですが、キンプリのデビューで状況は変わってしまった。元SMAPの3人もそうですが、赤西と田口の2人だけでは、ジャニーズ本体の影響力には敵わないですし、ユニバーサルがジャニーズを立てようとするのも致し方ないでしょう。それに藤島ジュリー景子副社長は、“元ジャニーズ”という存在を最も嫌っているだけに、その筆頭格である赤西、田口の今後の活動には、大きな制限がかかってしまうかもしれません」(芸能プロ関係者)

 元KAT‐TUNは、関係各所による“ジャニーズ忖度”の影響で、未来を閉ざされてしまうのだろうか。

最終更新:2018/04/09 08:00
Blessèd(通常盤)
ジュリーさん、亀梨かわいさに赤西潰しってこと?
アクセスランキング