[ジャニーズ・メディアの裏側]

Sexy Zone・佐藤勝利、電子タバコ「IQOS」報道にファン激震! 「アメスピ喫煙者」という目撃談も

2018/04/04 11:45
1804satoshori
強火戸塚担の勝利くん、「アメスピ」お揃い疑惑浮上

 Sexy Zone・佐藤勝利が出演する、4月期新ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(日本テレビ系)の撮影現場の様子を、「週刊女性」(主婦と生活社、4月3日発売)が報じている。週刊誌ではおなじみの「ロケ現場目撃」という、ごくありふれた記事ではあるものの、佐藤が休憩中、電子タバコを吸っていたという記述によって、ファンが大荒れしているようだ。

 記事によると、佐藤は撮影の休憩時間に喫煙所へ向かい、共演者たちと一服しながら談笑していたという。吸っていたのはフィルター付きのタバコではなく、電子タバコの「IQOS」だったとのこと。同記事がネット上に拡散されるや否や、ファンの間では議論が勃発し、佐藤の喫煙に「ショックを受けた」という声もあれば、「担降りします」という“ファン卒業”宣言まで飛び出す事態に。一方で「ジャニーズは喫煙率高いから気にしない」「勝利はもう成人だから、喫煙は問題ない」「そんなことで担降りとかあほらしい」というコメントや、「写真がない」「エキストラで参加したけど、タバコの匂いはしなかった」などと、そもそも喫煙は“誤報”ではないかという意見まで出ている。

「これまでもジャニーズタレントの喫煙情報は、ファンの間で物議を醸してきました。成人していれば、喫煙は別に問題ない行為ですが、アイドルとしては、やはりいい印象を持たれないのかもしれません。また、喫煙は決して“体にいいこと”ではないので、『もっと健康に気を配るべき』『プロ意識が低い』などとも受け止められてしまうようです」(スポーツ紙記者)

 佐藤は、「ジャニーズきっての真面目な優等生で、これまで浮いた話はひとつもなく、彼の“ピュアさ”を支持する声は多い。キャラクターイメージだけでいえば、喫煙とは程遠いだけに、ファンがショックを受けるのは無理もないかもしれません」(同)との見解も聞こえる。

 さらに、佐藤の喫煙シーンは、まったく別の場所でも目撃されている。

「渋谷の路地で、たまたま勝利くんを目撃したのですが、片手にタバコの箱を持っていたんです。近くに喫煙所があり、そこから出てきたところだったと思います。銘柄は『ナチュラル・アメリカンスピリット』のメンソールウルトラライトのように見えましたね。『勝利くんって喫煙者なんだ』とビックリしてしまいました」(出版関係者)

 アイドルたるもの、現場だけでなく私生活においても、誰にどう見られているかを常に意識しなければならないだろう。喫煙をやめるべきとまではいわないが、せめて周囲の目には気をつけてもらいたいものだ。

最終更新:2018/04/04 11:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE(DVD通常盤)
「匂い」の着眼点には恐れ入ったわ!
アクセスランキング