さようなら……

『めちゃイケ』最終回、大コケ濃厚!? ライバル『月曜から夜ふかし』特番は「昨年18%超」

2018/03/31 11:45
mechaike-190115-250x161
『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)公式サイトより

 3月31日をもって、22年続いた歴史に幕を下ろす『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)。番組を引っ張ってきたナインティナイン・岡村隆史は、29日深夜のラジオ番組で「最後、目に焼きつけておいていただけたら」と呼びかけたが、テレビ局関係者は「有終の美とはいかなそうだ」「大爆死もあり得る」と、同情の眼差しを向けている。

「視聴率不振が取り沙汰されているフジはこの春、『めちゃイケ』以外にも、長寿番組だった『とんねるずのみなさんのおかげでした』や、元SMAP・香取慎吾の唯一のレギュラー番組『おじゃMAP!!』などを次々終わらせるという大改編を実行しました」(テレビ局関係者)

 長らく視聴率1ケタ台が続いている『めちゃイケ』も、2004年には平均33.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を叩き出すほどの勢いがあった。最後くらいは、再び2ケタ台に返り咲いてほしいものだが……。

「放送前から、『めちゃイケ』の視聴率は絶望的ですよ。なぜなら同日、『めちゃイケ』の裏で放送されるのが、どれもこれも数字を持っている強力番組ばかりなんです。例えば、日本テレビは関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが司会を務める人気深夜バラエティ『月曜から夜ふかし』の特番を放送。昨年3月の特番では、18.7%を記録しています」(同)

 また、TBSでは年に2回の『オールスター感謝祭』が放送予定で、17年は2回とも10%超えの好成績。テレビ朝日の『池上彰のニュースそうだったのか!!』も、毎放送2ケタは獲得している。

「テレビ東京の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』は近頃右肩下がりですが、それでも約9%は手堅い。もはや5%前後も珍しくない『めちゃイケ』は、テレ東にすら負ける恐れがあるんです。各局が力を入れる改編期だけに、このラインナップは当然といえば当然なのですが、『めちゃイケ』最終回を放送するフジをいじめているように見えてしまいます」(同)

 ちなみに、3月22日に最終回を迎えた『みなおか』は9.7%、28日の『おじゃMAP』最終回は5.6%と、ともに1ケタで終わっている。厳しい状況の中、『めちゃイケ』はどこまで数字を伸ばせるだろうか。

最終更新:2018/03/31 11:45
めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル
特に日テレが容赦ないと感じました
アクセスランキング