[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関西ジャニーズJr. 古謝、「意味深」ブログにファン混乱! “失踪”メンバーに伝言?

2018/03/28 08:00
kosya-180326main
照史の背後が古謝です、お見知りおきをば

 3月上旬に浮上した朝田淳弥の熱愛疑惑を発端に、ファンをザワつかせている関西ジャニーズJr.たち。騒動後はファンの前から姿を消している朝田だが、同24日に最終公演を迎えた『関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2018』(大阪松竹座)にも最後までステージに登場しなかったという。公演終了後の翌25日には、朝田と同じユニットに所属する古謝那伊留が、公式携帯サイトで意味深な日記をつづった。

 朝田はジャニーズの正式ユニットではないものの、古謝、大橋和也、林真鳥、草間リチャード敬太、末澤誠也、今江大地、藤原丈一郎と共に「funky8」というくくりで関西を拠点に活動中。朝田&今江は3月1日に始まった『関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2018』に出演していたが、同6日頃から、朝田とファッション誌「ViVi」(講談社)の読者モデル・すみだかほのラブラブツーショット写真がネット上に流出し、ファンは大荒れした。

「2人がデート中に撮影したとみられる自撮りツーショット写真などが出回り、すみだが裏アカウントにアップしていたものが流出したと、ファンの間でウワサになっています。この事態を受け、『朝田もすみだも、一般人じゃないんだから自覚持てよ』といった批判的な書き込みが続出し、朝田に対して『事務所辞めて』と、怒りを露わにするファンも少なくありませんでした」(ジャニーズに詳しい記者)

 その後、渦中の朝田は8日と9日の公演に出演するも、10日の昼公演以降は不出演。体調不良、謹慎、退所説などがささやかれ、「淳弥くん、戻ってきて。8人でfunky8だから……」「淳弥が松竹座にいないことがつらい」などと朝田の復帰を求める声や、「もし謹慎だとしたら、休演のお知らせをするべきなんじゃないの?」と、事務所による説明を求める意見が相次いだ。

 しかし、事態は動かないまま、最終公演の24日も朝田不在で幕を閉じ、現状は謹慎か退所かも判明していない。そんな中、古謝が25日に投稿したJohnny’s web内の連載「かんじゅ日誌」の内容が、さらなる混乱を呼んでいる。

「現在、古謝はジャニーズWESTのコンサート『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival』でバックダンサーを務めていますが、『かんじゅ日誌』のメンバーに入っていない関西Jr.のため、彼らの自己紹介文や、メッセージを載せるスペースを提供しました。そんな仲間思いな一面を見せた上で、『最後に僕から皆さんへ』と前置きし、『貴方のたった1つの行動、言葉で自分や他人の人生が180度変わる事があります』と綴り、自分の言動が『どれだけの影響を及ぼすか』を考えてほしいと訴えました。言葉や行動に『責任を持ってるように生きて欲しい』、そして自分は皆を良い方向に導ける存在になりたいといった決意表明を書いているんです。やや説教じみた内容とあって、多くの読者が衝撃を受けていました」(同)

 古謝のこうした文章に対して、「意味深……淳弥くんに向けて言ってる?」と、朝田へ訴えかけているのではないかと予測するファンもいれば、「朝田くんの件でファンによるひどい暴言があったから、ファンに向けた言葉じゃないかな」「ファンが騒ぎ立てたことに対して言ってるんでしょ。原因を作ったのは朝田くんだけど」と、受け止め方はさまざま。朝田の一件からまだ日が浅い分、古謝の“呼びかけ”と、熱愛騒動を結びつけてしまうのも無理はないだろう。

 一方、今江は松竹座の公演が終わる前、21日の「かんじゅ日誌」で、「funkyみんなで」「ステージに立つためにね」と、朝田に復帰の可能性があることを示唆していた。ひっそりと芸能界からフェードアウトするのか、それとも何らかの形で関西Jr.に戻ってくるのか――。しばらくは朝田の動きや、周囲のJr.の発言にも注目が集まる。

最終更新:2018/03/28 08:00
2018.4→2019.3 関西ジャニーズJr.カレンダー ([カレンダー])
お小言キャラはシゲアキで十分!
アクセスランキング