【ジャニーズ研究会レポート】

『ウチくる!?』の編集に、SMAPファンから疑問の声! グループ名を隠したのは「禁句」か「皮肉」か

2018/03/20 08:30
木村拓哉
そんなことしてもSMAPはなくならないぞ~?

 3月18日に放送されたバラエティ番組『ウチくる!?』(フジテレビ系)にて、不自然な場面があったとして、SMAPファンがザワついている。

 同番組は、タレントの中山秀征と中川翔子がMCを務め、毎回登場するゲストのゆかりの地を巡るトークバラエティ。1999年に放送が開始された長寿番組であるが、今年3月25日の放送をもって終了することが発表されている。18日は最終回直前の放送となったが、ゲストには騎手の武豊が登場。他にも、武の友人であるお笑い芸人や元力士などバラエティ豊かな出演者が続々に登場していた。

 その中の1人として、武と30年来の友人だというタレントのヒロミが登場。東京・港区にある「炭火焼肉An」を舞台に、2人の交流などが語られていた。「炭火焼肉An」といえば、2016年12月31日にSMAPが解散した日、中居正広・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、そして96年にSMAPを脱退したオートレース選手・森且行が集った場所であり、現在でもSMAPファンの間では“聖地”のような扱いをされている場所である。また、ヒロミもSMAPメンバーとそれぞれ交流があり、グループ解散後に“元SMAP”という表現がメディアで使われるようになった時には、「SMAPはSMAPでいいと思う」と持論を述べていたこともある。

 「炭火焼肉An」に到着した一行は、高級店ならではの内装に驚き。中川が「なんとこの個室は、“某アイドルグループ様”が解散前に来たという……」と紹介し、「伝説の会合が行われた個室」というテロップが出されていた。また、肉を口にした中川が「“SMAP”が食べたお肉」と言ったようだが、放送では“SMAP”と発言した部分だけが自主規制音で消されており、さらに中山が「言わないの、それを言わないの」と小声でツッコミを入れていた。しかし、ヒロミもこれに「伝説の、4人の会?」と便乗。中川が「4人プラス1人!」と続けるが、再び中山が制していた。この会話は途中途中自主規制音で消されていた上に、3人の口元は“秘”マークで隠れて見えないという、非常に不自然な一幕であった。

 中川が「“某アイドルグループ様”が解散前に来た」と切り出したことから考えるに、一連の会話はSMAPに関する内容だったと考えるのが自然だが、なぜか“禁句”扱いになっていた模様。放送を見たSMAPファンはこれに違和感を抱いたようで、「TVでSMAPって言葉も消されるようになったの? 『ウチくる!?』の編集にあきれるしかない」「出演者のみなさんがSMAPの話をしていたのはバレバレ。わざわざ消した意味はなに?」「TVでSMAPとかメンバーの名前言っちゃダメなの? フジテレビさん説明してもらえますか?」との声がネットに上がっている。

 一方、3人がSMAPの話をしていると思われる部分をカットせずに放送したことについて、「武豊に関係ない話だったし、全部カットしようと思えばできるだろうに、出演者に自由にしゃべらせてカットせずにピーを入れるなんて、“痛烈な皮肉”でしょうね(笑)。やるな~『ウチくる!?』スタッフ!」「『SMAPの名前出せないですよ~』ってわかる感じで放送してたのは、スタッフさんの“抗議”にも思えたなあ」と、“わざと”放送したしたのではないかと見るファンもいたようだ。

 今年1月16日に配信された木村拓哉の「情報サービス」メールでは、木村のレギュラーラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)の宣伝であるにもかかわらず、「みなさまもよくご存じの、ラジオ番組」と番組名をあえて出さない文章が書かれており、「所属タレントの番組名も明言できないのはおかしくない?」「タイトル載せないところが気持ち悪い。そんなに“SMAP”って載せたくないの?」と不思議に思うSMAPファンは多かった。ファンはすでに違和感を抱いているようだが、一体このような“SMAP隠し”は、何のために行われているのだろうか?

最終更新:2018/03/20 08:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Clip! Smap! コンプリートシングルス[DVD]
こら! ヒデちゃんを困らせるんじゃないよ!
アクセスランキング