衛生観念は人それぞれ

堀田茜、「初キス後に唇拭いた」の潔癖アピールに「相手が可哀相」「キャラ作り?」と批判

1803_keppekiakane1
堀田茜公式プロフィールより

 3月13日に放送された『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)で、モデル・タレントの堀田茜が、自身の“潔癖ぶり”を明かした。その内容にネット上では「もはや病的」とドン引きされる事態を招いている。

 同番組では、堀田について “温泉の湯船は皮脂が浮いているから入りたくない”、“鍋は他人の唾液が浮いているから食べたくない”といった、公共の場での潔癖ぶりを再現し「芸能界最強クラスの潔癖女子」と紹介した。

「堀田によると、潔癖症がいきすぎて『菌が見えるようになった』そうです。同番組では恋愛についても『数カ月単位しか保たない』などと明かしましたが、それに絡めて、ファーストキスの後にウェットティッシュで唇が荒れるほど拭いたというエピソードも告白。堀田の過剰な潔癖ぶりに、ネット上では『キスした後に口拭かれるとか、相手はショックでしょ』『そこまで潔癖なら、恋愛は諦めた方がいい』『キスも嫌がるなんて、妊娠したいときどうするんだろ』といった声が続出していました」(芸能ライター)

 潔癖症を巡るトークでは、MCのくりいむしちゅー・有田哲平が「善玉菌だっている」「そのおかげで今生活できている」と語っても「嫌です。見えます、汚いのが」と態度を崩さず。さらに有田に対して「口から(菌が)飛んでます」とまで発言し、「やめなさい、そういう言い方!」と返されていた。

「堀田は、トークの中でひたすらに潔癖症をアピールしていますが、あまりに行きすぎた発言の数々に、ネット上では“ネタではないか”と捉える意見も上がっています。中には『キャラ作り、お疲れさまです』『話題になりたくて必死なんだな』『“私は純白です”みたいなアピールがあざとい』などの辛辣な声も。実際にネタかどうかは、本人にしかわかりませんが、過剰な潔癖アピールに不快感を示す人も多いようです」(同)

 堀田はモデル業のほか、ドラマ・映画に出演するなどし、女優としても活動の幅を広げている。そんな中、今回“潔癖症”を公にしたことで、今後の仕事への影響を心配する声も多い。

「堀田は今年1月期の連続ドラマ『トドメの接吻』(日本テレビ系)に出演。乗馬クラブのメンバーとして登場しましたが、『菌が見える』と自称する堀田は、自然いっぱいの環境にさぞかし抵抗があったのではないでしょうか。ネット上では『ドラマ出演に影響が出るような発言はやめた方がいい』『撮影現場では周りがすごい迷惑しそう』という反応もみられました」(同)

 衛生観念は人それぞれだけに、他人が口出しできる部分ではない。しかし今後、堀田が仕事の幅を広げていくつもりであれば、他者に余計な配慮をさせないためにも、過剰な“潔癖アピール”は避けた方が良さそうだ。

ガチの潔癖症は辛いんだよね~

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

堀田茜、「初キス後に唇拭いた」の潔癖アピールに「相手が可哀相」「キャラ作り?」と批判のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性タレント芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!