最初から最後までパッとしない…

「なんで貢がれるの?」『anone』広瀬すずに大金を貢がれる“モテ男”に疑問の声続出

2018/03/14 18:00
1803_anone8wa_1
『anone』(日本テレビ系)公式サイトより

 3月14日夜10時から第9話が放送される、広瀬すず主演のドラマ『anone』(日本テレビ系)。視聴率は初回9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話7.2%、第3話6.6%、第4話6.4%、第5話5.9%、第6話5.5%、第7話4.9%と下がり続けていたが、第8話は5.4%と微増した。

 同作は、幼い頃に更生施設に預けられていた子ども・辻沢ハリカ(広瀬)が主人公。少し変わった性格のハリカは施設で「あなたは“ハズレ”」と呼ばれて虐待を受けていた。現在は、林田印刷所で暮らす亜乃音(田中裕子)と出会い、共同生活をしている。しかし、更生施設で共に過ごし、いまは入院中の紙野彦星(清水尋也)を救うために治療費を集めたいハリカは、ニセ札作りに手を染めていくことになる。

 第8話では、ハリカ、亜乃音、るい子(小林聡美)、舵(阿部サダヲ)の4人が、理市(瑛太)の主導によって1万円のニセ札作りに挑戦。そんな中、ハリカは彦星の高校時代の同級生だという茉歩(藤井武美)に呼び出される。どうやら茉歩は彦星に好意を寄せているようで、ハリカとの仲を詮索したい様子。

 さらに、茉歩は親に頼んで彦星の治療費を出そうとするも、彦星に拒否されてしまう。その後、ハリカに電話をかけた彦星は、茉歩とは何もないことを説明。そして、“好き”とは言わずに言葉を濁すものの、ハリカへの思いを伝える。ハリカも、「私も彦星くんと同じふうに思ってる。多分同じ」と彦星の気持ちに応えたのだった。

「ハリカと茉歩から大金の治療費を貢がれそうになった彦星に対し、視聴者からは疑問の声が続出。『なぜこんなに彦星がモテるのかがわからない』『そんなイケメンでもないのに、なんでこんなに貢がれるの?』『大してかっこよくない彦星くんを、なぜ取り合う展開になってるんだ』といった声が上がっていました。彦星の魅力が伝わるような出来事は、ドラマで特に描かれていないため、どうしても感情移入できないのでしょう」(芸能ライター)

 第9話では、ATMに試しに入れたニセ札が返却されなかったことがきっかけとなり、警察が捜査を始めてしまった。理市の妻・結季(鈴木杏)は、ニュースに流れる防犯カメラに映った男が、自分の夫だと確信する。

 一方、彦星から会いたいと言われ、デートをすることになったハリカ。亜乃音からもらったワンピースを着て出かけていくが、その間に理市が印刷所でニセ札の証拠を隠滅し始めた。そこに居合わせた舵は、理市はこの先もどこかでニセ札作りを続けるつもりだと知り、「ついていきたい」と頼むのだった。

「舵は余命宣告を受けており、日に日に体調が悪化していますが、周りの人間はそのことに気づいていないようです。るい子と舵は両想いの関係ですが、2人の恋がハッピーエンドに向かうことはまずなさそうで、これから訪れるだろう悲劇に視聴者は震えています」(同)

 果たしてこれから、どんな結末に向かっていくのだろうか。

最終更新:2018/03/14 18:00
先生! 、、、好きになってもいいですか? ブルーレイ プレミアム・エディション(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
旬女優と演技派そろえればいいってもんでもないのね
アクセスランキング