【ジャニーズ研究会レポート】

NEWSが“アイドル誌”から消える!? 嵐・関ジャニ∞も関係する「30歳卒業説」とは?

2018/03/08 14:30
NEWS
そんな~寂しくなるよ~!!!

 今年の11月にCDデビュー15周年を迎えるNEWS。そんな記念の年に、一部アイドル雑誌から“卒業”する可能性が高まり、ファンが騒然となっている。

 NEWSは昨年11月にグループ最年少の手越祐也が30歳の誕生日を迎え、全員が30代に突入。ジャニーズファンの間では「メンバーが30歳になったらアイドル誌は卒業」という話が定説になっており、過去にも年齢を重ねた嵐や関ジャニ∞、KAT-TUNらがアイドル誌を巣立っていた。NEWSの動向が注視される中、3月7日発売の3誌に、気になる記述があったという。

 実際に7日発売の雑誌を確認してみると、「POTATO」(学研パブリッシング)2018年4月号はNEWSの4人が表紙を務めていることもあり、連載の「NEWSPICE」はスペシャル版に。また、2月号よりスタートした「NEWSソロシリーズ」企画は手越、増田貴久と続いたものの、4月号は加藤シゲアキと小山慶一郎の2人分が掲載されていた。

 一方、具体的に卒業を匂わせているのは、「duet」(ホーム社)2018年4月号。漫画家・東村アキコ監修の現場レポート「東村アキコの“テンパってるJ”」には、「4人での登場はいったん今回で区切りということで…」といった一文があるほか、小山が「duetに育ててもらったので…これからは活動で返していけたらなと思います」と話している様子を漫画で再現していた。連載「NEWS COLLECTION」でも、編集部サイドが「一旦、今月号で4人でのduetレギュラーは終わりとなりますが、近いうちに、また、4人で登場してくれることでしょう~♪」とコメントしているため、少なくとも今後は「duet」でNEWSメンバーが勢揃いする機会は減るのだろう。

 さらに、「WiNK UP」(ワニブックス)2018年4月号の「伝言板」コーナーで、加藤は「伝言板をくれたみなさんへ」と題し、「今までありがとうございました。そしてWUさんありがとうございました。これから伝言がある方は、ボクに直接連絡してきてください。連絡先を知らない方は、誰かから聞いて連絡ください。待ってま~す」と、メッセージを発信していた。この内容から察するに、もう「伝言板」でのやり取りはなくなるものとみられるが、同誌の連載「NEWS便り」においては、今までと変わらず読者からのリクエストを募集している。

 3誌ともグループのインタビュー内で大々的に“卒業”を打ち出しているワケではなく、編集部側からの明確なアナウンスもないだけに、ファンは「NEWS、やっぱりアイドル誌卒業なのかな」「NEWSのアイドル誌卒業って本当? 『duet』は誌面で言ってるけど、『POTATO』は企画が2人分載ってることと、『WiNK UP』は伝言板のシゲの発言からでしょ? 100%卒業とは言い切れないよね」「『duet』は一区切りで『WiNK UP』はシゲの伝言板のメッセージから終わりっぽいこと、『POTATO』の企画がコヤシゲまとめてだったから、一区切りかもってことね。どうせなら分かりやすく発表してほしい」と、困惑している状況だ。

 本当に卒業となった場合、その理由として挙がっているのが、前述の「30歳卒業説」。例えば、嵐は最年長の大野智が30歳の誕生日を迎えた数カ月後に、「POTATO」「duet」「WiNK UP」をはじめ、同じく月刊誌の「ポポロ」(麻布台出版社)と「Myojo」(集英社)から一斉に卒業していた。11年の「週刊文春」(文藝春秋、6月30日号)によると、ジャニーズ事務所は「メンバーの一人が三十歳になったら、アイドル誌は卒業」というルールが存在しているそうで、前年の11月に大野が30歳になったことを受け、メンバー全員での出演がなくなったとか。嵐の巣立ちを機に、「30歳でアイドル誌は卒業」との認識がファンに広まった。

 嵐がアイドル誌に載らなくなったあと、関ジャニ∞の横山裕も11年5月に30歳になったが、すぐには卒業せず。同年の「週刊文春」(7月21日号)が伝えたところによれば、「ジャニーズ側は今回に限っては、例外的にルールを封印し、関ジャニ∞を売っていく」と判断し、嵐の次に関ジャニ∞を売り出す目的で、アイドル誌に残留したようだ。これに伴い、年齢の縛りは崩れつつあったが、関ジャニ∞は12年2~3月発売号で卒業し、KAT-TUNも上田竜也と中丸雄一が30歳になる13年にはグループ単位の定期出演が終了している。

 過去の流れを見ても、今回のアイドル誌におけるNEWSの異変は、手越の30歳の誕生日がきっかけである可能性が高そう。また、今春にはKing&PrinceのCDデビューも決定しているため、一部ファンの間で「NEWSがアイドル誌卒業なのは、キンプリがデビューするからじゃない?」との指摘も上がっていた。3月23日発売の「ポポロ」「Myojo」では、NEWSがどのような形で取り上げられるのかはハッキリしていないが、いずれにせよ、彼らも次のステップに行く時期がやって来たのだろう。

 嵐の卒業時は各雑誌が品切れ状態になり、ネットオークションで定価の4倍近い値段がつくほど、“プレミア化”した。NEWSファンも後悔のないように、3月発売のアイドル誌は早めの購入を心がけるべきなのかもしれない。

最終更新:2018/03/08 14:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

WiNK UP (ウインクアップ) 2018年 4月号
北山・五関はいつまで出続けられるか、勝負よ!
アクセスランキング