[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

子どもが仲間と青春してる! 「児童館対抗ドッジボール大会」でオレもグッときました

2018/03/19 19:00

コーチと子どもの絆! 子どもなのに青春してる!

 その後の3試合は2引き分け1敗。他チームは3年生が多く、女子の数が少ない! その中でココチームは健闘したと思う。毎試合の後、子どもたちはコーチと今の試合の何がイケなかったのか、次の試合どうするのか、円陣を組んで話してる! いやー、気合入ってるわ! 負けて悔しくて泣いてる子もいる……ココに「負けて悔しい?」と聞くと「ぜんぜん! 私は一度もボールに当たってないし!」……。自分のことしか考えてない! 

 そしてお昼の後、午後の試合! ココチームのパパママもかなり集まり、応援が派手になってきた! で、ココチームは全戦全勝! 練習の成果がここにきて出たか! そして決勝戦に出るチームを決めるため、点数集計の休憩。円陣を組んでるココチームの側で、コーチと子どもたちのやりとりを聞いてると、どうやら決勝戦に出るメンバー決めをやってる。コーチが冗談で「決勝戦では3年の男子2名を外して、1年女子メインにします!」と言うと、2年の女子3名が「ダメ! 3年男子は試合出ないと負ける! 私は試合出たいけど、出なくていいから3年出して! チームの勝利のために私は出ないから!」と言って涙ぐんでる……。コーチも思わず、その子を抱き締める。子どもなのに青春してる! オレもなんだかグッとこみ上げてきたよ。ココもコーチに「3年は絶対出して!」とお願いしてるし。

 そんなわけで決勝戦に出れるチームの発表。なんと! ココチームは9チーム中3位! よって準決勝出場決定! そして勝利! でも、負けたチームのママから「あの子ボール当たったのに場外に出てないよ!」と審判に怒りのクレームが。マジで怖い……。親の方がエキサイトしてるんだよな。そして、いよいよ決勝戦にココチームは出場! しかし、相手チームは全員3年生男子。かなり不利な状況の中、健闘したけど惜しくも負けてしまった……。ココチーム、全員号泣……。ココも半泣きです。それでも準優勝なんだし、みんな頑張ったよ! マジで! みんな「来年も出る!」と気合が入ってたね。

 閉会式で準優勝の賞状をもらい、みんなで撮影して無事に終了。帰りの電車は、疲れて立ち寝してる子が何人かいたほど、みんな疲れ切ってたね。夕方6時頃、駅到着で解散! 帰り際にココチームの全員が「また来年もやろう!」と言っていた。負けて悔しいという感情がココにも芽生えてきたし、こういう体験は子どもの成長にかなりいいと思う。たかがドッジボールだけど、参加してよかった!

最終更新:2018/03/19 19:00
あしたヒーローになれる! ドッジボール (学習まんが)
激辛フードを食べたときしか素直に泣けない女なの
アクセスランキング