大改革は吉と出る凶と出る?

フジ『めちゃイケ』『みなおか』後番組発表、早くも「大失敗」と関係者を激怒させるウラ事情

1803doerai
『世界の村のどエライさん』(フジテレビ系)公式サイトより

 3月5日のフジテレビ番組改編発表会見にて、3月で終了する『とんねるずのみなさんのおかげでした』と『めちゃ×2イケてるッ!』の後番組が正式発表された。会見では同社の編成部長が、「フジは変わらなければ、変えなければ生き残れない」と宣言していたというが、すでにスタートしている新番組が大爆死しているだけに、今後はさらに“どん底”へと突き進んでしまいそうだ。

「4月改変の目玉とされるのは、『みなおか』の後番組『直撃!シンソウ坂上』と、『めちゃイケ』の後番組『世界!極タウンに住んでみる』。それぞれMCは、坂上忍と東野幸治が務めます。両番組ともに特に目新しさはなく、キャスティングも“守り一辺倒”に見え、ネット上ではすでに『とんねるずの後番組に坂上忍ではまるで変わらない』『この2番組は短命に終わりそう』などと不評を買っていますよ」(芸能ライター)

 フジは昨年、社長交代劇が取り沙汰されており、今回の刷新も、その影響が大きく表れているようだ。

「フジは昨年6月に亀山千広氏が退任し、宮内正喜氏が新社長に就任しました。一部メディアは、宮内氏を“コストカッター”などと称し、なあなあで続けてきた番組編成を一新させると報道。彼の判断によって、今回フジの2大バラエティが同時に打ち切りとなったわけです」(テレビ局関係者)

 しかし一方で、一連の大改編が「フジをさらなる窮地に追い込んでいるのでは」という指摘も、業界内からは聞こえてくる。先日は、月曜日午後10時枠で放送されている『世界の村のどエライさん』が、2.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という衝撃的な低視聴率を記録していたが……。

「17年1月、長年同枠で放送された『SMAP×SMAP』の後番組として、フットボールアワーや田中みな実らがMCを務める『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』がスタート。しかし、視聴率不振が原因で、同年末には打ち切りになり、わずか1年弱という短命に終わりました。しかし同7~9月には、前時間帯放送の月9ドラマ『コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐THE THIRD SEASON』のヒットもあり、『もしズレ』が8%台後半を記録するなど、フジにしては好調を見せていたため、実は出演者からも、早期打ち切りには反発や怒りの声が上がっていたんです。それでも、やはり新社長の強行で打ち切りは止められず、『どエライさん』がスタートしたわけですが、平昌五輪中継の真裏とはいえ、極めて異例の低視聴率を記録とあって、関係者の間では『新体制自体が大失敗では?』と怒りの声が出ていますよ」(同)

 果たして、フジの新体制は出演者や視聴者に受け入れられるか、それとも、さらなる変革を求められるのか。今後もフジはジリ貧が続きそうだ。

2.1%って逆になかなか取れない数字だよ!!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

フジ『めちゃイケ』『みなおか』後番組発表、早くも「大失敗」と関係者を激怒させるウラ事情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビフジテレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!