[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「父母会を廃止に」「行事参加を強制」学童の保護者アンケート、クレーム内容に驚愕です!

2018/03/05 19:00

妻くらたまに意見を聞くと……

 イラついたので、妻くらたまに「父母会廃止にしろ、と言ってる親がいるけど、どうよ?」と聞くと「あり得ない! 自分が学童を辞めるか、来なければいい!」とオレと同意見。さらにムカついてきたので、学童パパママのLINEグループに「クレームどう思う?」とコメントしたら一斉に「あり得ん!」「父母会の意味がわかってないんじゃない?」「自分も、もともと参加が面倒だったけど、何度か参加していくうちに、ママ友ができたり知り合いが増えてよかった」という意見が集まった。

 そして、このアンケートには職員からの回答もあって、父母会についてのクレームには「父母会のことは父母会に報告します」と丸投げ回答で、なんだか冷たいよなあ……と、思ったわけですよ。で、学童にココを迎えに行った時に、この事を職員さんに伝えたんです。「クレームの回答を、父母会に丸投げしてるように読めるから冷たいなあ、と思う人もいるかもよ」と。そしたら「いや、あの回答は学童の職員が書いてるんじゃなくて、区役所の子育て支援課が書いてるんです! 冷たいと誤解されたら困りますね……」と言うじゃないですか! そ、そうだったんですね。それは失礼しました! 

 とにかく! クレームを出してる親たちは、イヤなら学童を辞めるか行事などに参加しなければいいんです。で、4月から新しく入ってくる新1年生の保護者たちに対して、オレは今までと変わらず学童行事の参加をしつこく誘うよ、オレは!

最終更新:2018/03/05 19:00
PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)
叶井パパは誘い続けますのでご承知おきをば……
アクセスランキング