【ジャニーズ研究会レポート】

KAT-TUN亀梨和也フォトブック、売り切れ続出でファン“激怒”!? 「初版少なすぎ」「増刷急いで!」の声

2018/02/27 14:00
亀梨和也
そろそろ“品薄商法”やめない?

 KAT-TUN亀梨和也が雑誌「MAQUIA」(集英社)で連載中の「亀カメラ」を1冊に収めたパーソナルフォトブック『ユメより、亀。』(同)が、2月23日に発売された。連載のために撮りおろされた写真だけでなく、昨年行われた亀梨のソロコンサート『KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一~Follow me~』のスチール写真も公開。また、ロングインタビューも収録されており、亀梨ファンにはたまらない内容となっている。

 大手通販サイト「Amazon」のタレント本ランキングでは、26日にも『ユメより、亀。』が第1位を獲得するなど、売り上げは上々な様子。しかし、それゆえにファンがヤキモキする事態が起こっているようだ。

 発売開始から1週間も経っていない26日現在、全国の書店や通販サイトで『ユメより、亀。』の売り切れが続出しているようなのだ。ネット上では「『ユメ亀』買おうとしたら近所の本屋さんで売り切れって言われた! 大人気でうれしいけど、買えなかったのは残念」「大型書店に行ったんだけど、『ユメより、亀。』は売り切れと言われてしまった……発売日に行っても買えないとか、どういうこと?」「本屋さんに売ってなくてネットで注文しようとしたら、メーカー取り寄せだって。すごいな~と思う反面、一体いつ入荷するのか不安」と、“売り切れ報告”が続出している。

 確かに、「Amazon」では在庫切れの状態で、「通常2~4週間以内に発送します」との案内がされている。その他、「楽天ブックス」では「メーカー取り寄せ」、「オムニ7」では「現在、商品はございません」と案内されており、大手通販サイトでは現在購入ができない状態であった。発売前に通販サイトで予約したにもかかわらず、商品が手元に届いていないと嘆くファンもチラホラ見受けられ、かなり品薄な状態であることがうかがえる。

 また、『ユメより、亀。』刊行記念として、同書に収録されている代表カットを展示したパネル展を行っている大阪・梅田蔦屋書店でも、店頭在庫はすでに完売しているよう。パネルの前には「次回入荷は3月初旬を予定しております」との案内が書かれたPOPが置かれており、予約をするよう促されている。

 売れ行き好調なのは喜ばしいことだが、「たくさんの人に手に取ってもらいたいのに、店頭に無いのはもったいないよ~!」「どうしてどこにも売ってないの!? 予想以上に売れたとか? それにしたって初版少なすぎるでしょ!」「『ユメ亀』すごくよかったからいろんな人に勧めたいのに……肝心の本がない! 増刷急いでください!」とヤキモキしているファンの声が続々と上がっている。

 実は昨年、亀梨と山下智久で結成したユニット「亀と山P」がシングル「背中越しのチャンス」を発売した際にも、今回と同じようなことが起こっていた。「初回限定盤1」「初回限定盤2」「通常盤」の3形態で発売していたのだが、発売当日から「初回限定盤1」「初回限定盤2」が全国のCDショップで品薄となり、手に入れられないファンが続出していたのだ。同楽曲は亀梨・山下が出演していたドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)の主題歌でもあったため、ジャニーズファンではない一般層の耳に入る機会も多かった。しかし、「ドラマを見て楽曲が気になったからCDを購入しよう」と思っても、“時すでに遅し”という状態であったことになる。

 ジャニーズ事務所や出版社の予想を上回る勢いで売れているのは喜ばしいことだが、一方で、新しいファンを獲得するチャンスを逃がしているようにも思える。「2度あることは3度ある」と言うが、そろそろ対策を考えてほしいものだ。

最終更新:2018/02/27 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

亀梨和也 PHOTOBOOK 『ユメより、亀。』
亀ちゃんは我々に“予約”の大切さを教えてくれる
アクセスランキング