ビジネスドラマはウケる?

テレ東、月10ドラマ新設! TBS『ペコジャニ∞!』フジ『どエライさん』の大コケで勝機も

2018/02/27 14:27
eguchiyousuke
月曜夜10時からの江口洋介はなかなかのボリューム感

 現在、テレビ業界はまさに“バラエティ全盛期”。時代の変遷と共に、視聴者のニーズ、趣向も変わり、ドラマはなかなか視聴率を取ることができないようだ。ましてや、ドラマはバラエティより制作費が高いとあって、近年、民放局のドラマ枠が減ることはあっても、増えることはなかった。

 そんな中、4月改編でテレビ東京が新たなチャレンジを始める。月曜午後10時に、ドラマ枠を新設するのだ。コンセプトは、「働く」ことをテーマとした、大人たちへ向けた上質で本格的なビジネスドラマで、枠名は「ドラマBiz」。これに伴い、同時間帯で放送中の『未来世紀ジパング』は水曜午後10時台に移動する。

 第1弾となる『ヘッドハンター』では、江口洋介が主演を務め、小池栄子、杉本哲太の出演が決まっている。同局で、江口は経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』の案内人を、また小池は経済人を迎えるトーク番組『カンブリア宮殿』でサブインタビュアーを、そして杉本は『ガイアの夜明け』でナレーターを務めており、同局の経済番組の顔でもある3人が集結する。

 同ドラマのテーマは“転職”で、弱小人材紹介会社・SAGASU代表のヘッドハンター・黒澤和樹(江口)が、対象者やクライアントの心の中に深く入り込み、強引ともいえる手腕で企業と候補者の理想のマッチングを実現していく。その存在は時に救世主、時に悪魔的ともいえ、転職斡旋会社最大手・ブリッジの赤城響子(小池)と対立。人生の大きな転機に巻き起こるスリリングな出来事や、さまざまな人間模様を描いたビジネス・エンターテインメント作だという。杉本は腐れ縁ながら、黒澤を支えるサポート役の灰谷哲也を演じる。

 脚本は、フジテレビ系の『離婚弁護士』『医龍‐Team Medical Dragon‐』『BOSS』『コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐』、テレビ朝日系『アイムホーム』など数多くのヒット作を生んだ林宏司氏が担当するとあって、テレ東の意気込みは並々ならぬものがあるようだ。

 このドラマ受難の時代に、新たにプライム帯にドラマ枠を新設するのは無謀にも思えるが、果たして、同局の挑戦は吉と出るのか、凶と出るのか?

「昨今、硬派なドラマの数は少なくなりましたが、需要がまるでないわけではありません。TBSが『日曜劇場』枠で、池井戸潤氏のビジネスモノを何度も放送し、いずれも高視聴率を獲得していますから、脚本、演出、キャスティングがよければ、需要はあるはず。ただ、テレ東では制作費に限度があるでしょうから、その辺とどう折り合いをつけるかですね」(テレビ誌関係者)

 同局では、平日午後11時から、経済情報番組『ワールドビジネスサテライト』をオンエアしており、一定の固定視聴者を確保しているだけに、「午後10時スタート」のビジネスドラマなら、功を奏する可能性もある。

「『月10』という時間帯は、狙い目かもしれません。日本テレビ系『しゃべくり007』は、15%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を超える週もあり、テレビ朝日系『報道ステーション』も10%程度取っています。しかし、TBSとフジが弱すぎるんですよ。TBS系の『ペコジャニ∞!』は低視聴率が続いており、1月に放送開始したばかりのフジ系『世界の村のどエライさん』は2~3%台を記録することもあるだけに、テレ東にとってはチャンスかもしれません。2ケタ台は難しいとは思いますが、作品次第では、案外うまくいくのでは」(同)

 テレ東の冒険ともいえるチャレンジは、成功するだろうか?
(田中七男)

最終更新:2018/02/27 14:27
孤独のグルメ スペシャル版 DVD BOX
テレ東お得意の飯テロドラマは?
アクセスランキング