丸田佳奈先生インタビュー

シンデレラ体重は“危険”――それでも「BMI18以下」の女性タレントが続出する実情とは?

2018/02/27 16:00

数字に固執するのは、本来はよくない

 また、丸田先生は、BMIと見た目、そして体脂肪については、人それぞれである点も忘れないでほしいという。見た目がかなり痩せていても、実は体脂肪がしっかりあって、体の不調もないという女性タレントもいるようだ。

「BMI18.5が標準の最低ラインなので、そこは絶対にキープしてほしいのですが、18.5でも、体調がよく、妊娠・出産も問題ない人がいる一方、生理が止まってしまう人もいます。個人差があるんですね。ただ、10代は体を作る時期だけに、“体に余裕がほしい”のは確かなので、10代でBMI18.5なのと、20代以降でBMI18.5なのは、体にかかる負担が10代の方が重いということは覚えておいてほしいです。20歳を過ぎるまでは、元々のシンデレラ体重である『BMI20』は切らないでもらいたいと思います」

 日本人は、真面目な性格からか、BMIのような数字を前にすると、“燃えて”しまう面があるのかもしれない。「BMI18はよくない」となり、また新たなBMIの数値に固執する……そんな現象が生まれることに、丸田先生はどのように感じているのだろう。

「数字に固執するのは、本来はよくないと思います。BMIの数字は、体全体で見るものなので、下半身がすごく太っていて、上半身はガリガリといった場合もあり得るし、そういった体形には皆さんなりたくないですよね。アンジェリーナ・ジョリーさんは、体重ではなく、自分の理想とする体形のときにぴったりなパンツを常にはけるようにして、体形維持をしているそうです。皆さんにも、数字ではなく、立った状態で、全身をちゃんと鏡で見て、というのをしてほしいです」

 ただし、人によっては、「ボディイメージが歪んでいて、本当は痩せているのに、自分の目には太って見えてしまう場合もある」と丸田先生は語る。見た目と数字、どちらかに偏ることなく、それぞれをバランスよく気にするというのも、体形管理には大事なことなのかもしれない。

丸田佳奈(まるた・かな)
産婦人科医。テレビやラジオ、雑誌等メディアを通じ、医療情報をわかりやすく伝えている。美に関する情報も発信中。著書に『キレイの秘訣は女性ホルモン:女医・丸田佳奈が答える47の悩み相談』(小学館)『間違いだらけの産活』(学研パブリッシング)がある。
オフィシャルブログ

 

最終更新:2018/02/27 16:00
キレイの秘訣は女性ホルモン: 女医・丸田佳奈が答える47の悩み相談 (実用単行本)
シンデレラ体重という言葉が独り歩きしちゃってたのね
アクセスランキング