女子アナは嫌われてナンボやで~

「NHKの自覚を持て」「さすがに媚びすぎ」うかつな言動で叩かれた、女子アナ3人

kuwakomaho223
『桑子真帆・NHKアナウンス室紹介』公式サイトより

 平昌五輪開会式の現地中継を務めて以降、テレビで姿が見られなくなり、SNSの更新も2月14日以降途絶えていたNHK・桑子真帆アナウンサー。「桑子アナが消えた」とネット上でちょっとした騒動に発展したが、俳優・和田正人のTwitterに登場したことで、「五輪ほったらかしで遊んでていいの?」と批判を呼ぶ事態になっている。

「17日に、和田は“桑子行方不明騒動”という記事を引用する形で、『ここにいますよー。』とツイート。添付された画像には和田の横で自身を指さしながら口をポカンと開けた桑子アナの姿がありました。ネット上では、桑子が五輪開会式でヘマをしたので番組から干されているのでは? と心配されていたため、“ふざけ顔”で登場した桑子に対し、『心配してたのに馬鹿にしてるの?』『五輪中継を任されてるのに、これはないだろ』『NHKの仕事してる自覚を持て』と批判が噴出。また、桑子自身も新婚の身でありながら、2017年11月に女優の吉木りさと結婚したばかりの和田と2ショットで収まったことについても、『新婚の男の横にいるなんて無遠慮』『もしかしてW不倫?』として不快感を覚えた人が多いようです」(芸能ライター)

 桑子アナウンサーに限らず、最近は不用意な言動で炎上を招いてしまった女性アナウンサーが多い。13日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した、元フジテレビのアナウンサーで現在はフリーで活躍している平井理央も、その1人。

「平井は番組の中で、共演者の『テレビ金沢の暴れ馬』こと馬場ももこアナウンサーを“公開説教”して話題になりました。食事の予約を人任せにするという友人たちに不満を漏らす馬場に対し、平井は馬場の“顔バレ”を気にした友人たちが、気を使ってあえて馬場に店を任せているのでは、と推測。『みんなの思いやりを、そんなふうに取っちゃダメだよ』と注意しました。しかしネット上では『めっちゃ上から目線』『公開説教とか性格悪いなぁ』などと、批判する声が上がりました」(同)

 その『踊る! さんま御殿!!』では過去にも炎上した女性アナウンサーが。17年10月の放送に出演したセントフォース所属の新井恵理那アナウンサーは、明石家さんまに対して媚びを売る発言が大きな話題になった。

「新井は番組の中で、『さんまさんのせいで、好きな人ができなくなりました』と発言。『すごく面白いじゃないですか』『自分の中で理想が高まってしまって、面白い人じゃないとダメだなって』と、さんまをべた褒め。さんまもまんざらではないように喜んでいましたが、ネット上では『めっちゃしたたかそう』『これはさすがに媚びすぎ』『ここまであからさまに擦り寄れるのすげーな』といった反応が続出。また、『さんまさんもわかってて話に乗ってるんだろうな』と指摘する声もありました」(同)

 一度悪いイメージがついてしまうと、なかなか払拭できないもの。彼女たちが好感度を挽回するには時間がかかるかもしれない。

平井理央って何万年ぶりに聞いたわ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「NHKの自覚を持て」「さすがに媚びすぎ」うかつな言動で叩かれた、女子アナ3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! アナウンサー女性タレント芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!