【ジャニーズ研究会レポート】

ジャニーズJr.・HiHi Jet、メンバー増員で5人体制に? 「4人がいい」「加入ありがとう」と賛否両論

2018/02/22 08:30
ザ少年倶楽部
『ザ少年倶楽部』公式サイトより

 井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、高橋優斗による4人組のジャニーズJr.内ユニット「HiHi Jet」。何度かメンバーの入れ替わりを経たのち、1年以上この4人体制で活動を行ってきたが、ここへ来てユニットに所属していなかった作間龍斗が“再加入”したのではないかと、ファンの間で話題になっている。

 HiHi Jetは2015年秋頃に誕生。「Myojo」2015年12月号(集英社)に井上、橋本、猪狩、羽場友紀、岩崎大昇の5人が登場した際、「新グループのHiHi JET」「全員ローラースケートで大ハシャぎしてきたよ! ローラー初心者の岩崎をひっぱる姿は、すでにチームワークばっちりです!」と紹介されていた。ところが、その後すぐに岩崎がメンバーから外れてしまい、残る4人が同年12月~16年1月上演の舞台『JOHNNYS’ World』に出演。この時はスポーツ紙などでも「ローラースケート新ユニット」と大々的に取り上げられたが、グループ名の表記は「HiHi Jet」に変わった上に、短期間での人数減少という、わだかまりの残るお披露目となった。

 さらに、16年の「Myojo」8月号では、「HiHi Jetに高橋優斗、浮所飛貴、作間龍斗の3人が加わり、HiHi Jetsとして進化した!」と、突如7人グループになったと発表されたことも。13年入所の作間にとっては、これが“Myojoデビュー”の記念号な上、「Myojo初登場」「グループ加入」と、いきなりの大出世をはたした。インタビュー内では井上が「さっくん(作間)は、『ジャニーズ銀座2016』でもいっしょにローラーしてたりして、前からメンバーじゃなかったっけって感じだよ(笑)」とコメントし、早くも打ち解けている様子を見せていたのだが……。

 その後、五十嵐玲央を含む8人体制で活動していた時期もあったが、同年9月に『JOHNNY’S ALL STARS ISLAND』(16年12月~17年1月)の開催が発表された時点で、再びグループ名は「HiHi Jet」に戻り、今度は初期メンバーだった羽場が漏れた代わりに、高橋が正式に加入。橋本、井上、猪狩、高橋の4人が先輩たちと帝国劇場の大舞台に立つ一方、羽場は17年2月頃をもってジャニーズ事務所を退所したとみられている。また、最初にグループを離れた岩崎や、一時的に参加した浮所は、16年11月に結成が明らかになったJr.内ユニット「東京B少年」のメンバーに選ばれ、現在も活動中。そんな中、ユニットに入らず無所属の状態が続いていた作間が、どうやらHiHi Jetに“復帰”するようだ。

 2月19日に行われた『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)の収録にて、HiHi Jetの4人が作間とともにパフォーマンスを披露し、最後に高橋が「HiHi Jet“5人”、よろしくお願いします!」などと、あいさつしていたとか。番組を観覧したファンのレポートによれば、トークの中で増員についてはっきりと言及したワケではないそうだが、5人体制に伴い、着用する衣装の色にも一部変更があったとのこと。これらの状況を受け、Jr.ファンの間では「HiHi Jet、メンバー加入説あるけど、私は4人のままがいい。あの4人だからこそ、グループが成り立ってると思う」「HiHi Jet人数増えるの!? 4人とも仲良いし、それ以上増えても意味がわからないから4人のままでいい」といった否定的な声が噴出している。

 しかし、作間の場合は“出戻り”とあって、「『HiHi Jetの増員がイヤ』だとか、『作間くんいらない』とか言われてるけど、作間くん16年の夏にHiHi Jetsにいたじゃん。戻っただけなのに、なんで文句言うの」「作間くん、もともとHiHi Jetsだったのに、いきなり降ろされて。でもまたHiHi Jetのメンバーになって……おかえり!」「HiHiメンバーが作間くんのこと大好きで、仲良しなのはわかるから、“加入してくれてありがとう”って気持ち」「HiHi Jetsの時から一緒にやってきた作間くんなら、すばらしい5人グループができると確信してる」と、好意的な反応の方が多く出ていた。

 こうして幾多の変動を経験しつつ、成長を遂げているHiHi Jet。5人での活動は固定になるのか、それとも期間限定の措置なのかは不明だが、いずれにせよ彼らの今後の展開を温かく見守っていきたい。

最終更新:2022/07/27 16:58

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

HiHiB少年写真集 『GALAXY BOX』 ([バラエティ])
みじゅきと涼さまが幸せなら、オタクも幸せよ……!
アクセスランキング