[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP新曲、3万枚売り上げダウン! ドラマ&映画に露出増も懸念される「実力」

2018/02/16 08:00
17jump_inoyuto
あんたたち……なにしてんのよ!!(歓喜)

 2月14日にニューシングル「マエヲムケ」をリリースしたHey!Say!JUMP。オリコンデイリーシングルランキング(13日付)では、初登場首位を獲得したが、初日の売り上げは昨年12月発売の「White Love」を、やや下回るスタートを切ってしまった。

 新曲「マエヲムケ」は、山田涼介主演の1月期ドラマ『もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~』(日本テレビ系)のエンディングテーマ。初日は14万568枚を売り上げて堂々の1位になったものの、前作「White Love」のデイリー記録(約16.7万枚)よりも2.6万枚ダウンした。

 Hey!Say!JUMPといえば、昨年はCDデビュー10周年のメモリアルイヤーを迎え、大みそかの『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たすなど飛躍の1年に。しかし、2018年の第1弾シングルは前作の初日記録を超えられなかったどころか、昨年2月発売の「OVER THE TOP」(約14.7万枚)や、同7月発売の「Precious Girl / Are You There?」(約14.3万枚)のデイリー売り上げを上回ることができなかった。

「『マエヲムケ』は、前作の『White Love』と同じく3種販売だった上に、ドラマのタイアップの楽曲にもかかわらず、意外にも出足が悪いという印象です。発売2日目のランキング(14日付)の5万4,100枚を加算しても、2日で約19.5万枚。『White Love』は2日目の時点で23.2万枚に届いていましたから、週末に向けて伸びない限り、初週売り上げは前作割れする可能性が高いでしょう。メンバーは現在、山田に加えて高木もKAT-TUN・亀梨和也主演の連ドラ『FINAL CUT』(フジテレビ系)に出演中。また、3月10日には知念侑李がメインの役どころで出演する映画『坂道のアポロン』が公開になります。ここへ来てCDのセールスが低下傾向になるようでは、グループの人気継続も危ぶまれますね」(ジャニーズに詳しい記者)

 山田主演作『もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~』は、初回から13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と高視聴率を獲得し、以降も4話まで11%台をキープしていた。しかし、2月10日放送の第5話は、初の1ケタを記録。同時間帯にNHKで『2018平昌冬季オリンピック』の男子ジャンプ・ノーマルヒル決勝が中継されていた影響もあったのか、『もみ消して冬~』は7.1%に下降してしまった。17日放送の第6話で再び2ケタに回復できるのか、注目が集まっている。

「ファンの報告によれば、Hey!Say!JUMPのファンクラブ会員数は2月上旬の段階で48万台に突入していたとか。一部では、ジャニーズ事務所の“イチ推し”がHey!Say!JUMPから後輩のSexy Zoneに移ったと言われています。Sexy Zoneは今夏の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに抜擢され、1月から中島健人が『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ系)の人気コーナー『グルメチキンレース ゴチになります!』のレギュラーに加入しました。Hey!Say!JUMPも14年頃に本格的な売り込みがスタートし、16年~17年にかけて急成長。事務所がSexy Zoneを後押しする体制に入ったのならば、デビュー11年目のHey!Say!JUMPは、ここからが実力勝負の世界になるのかもしれません」(同)

 ジャニーズ内のCD売り上げでは、今や嵐、関ジャニ∞に次いで3番手のポジションになっているHey!Say!JUMP。彼らにとって、今年が踏ん張りどころなのかもしれない。

最終更新:2018/02/16 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Hey! Say! JUMP カレンダー 2018.4→2019.3
雄也、そろそろ本気だしてくれていいんだぞ
アクセスランキング