その他
【ジャニーズ研究会レポート】

タッキー&翼・滝沢秀明、「火山探検家」としてNHK出演決定! 本格的に仕事が増える!?

滝沢秀明
滝様、論文まで発表されておりましたね……!?

 2月7日に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に、タッキー&翼・滝沢秀明が登場した。2014年から年1回のペースで同番組に出演している滝沢は、前回出演したときに「アフリカで“ガチのサバイバルキャンプ”をするのが趣味」だと明かし、そのストイックすぎるプライベートでTOKIOを驚かせていたが、今回はそれを上回る、驚きのライフワークを公開した。

 滝沢といえば、今年1月に放送されたバラエティ番組『クレイジージャーニー正月SP』(TBS系)に、「火山探検家」として出演。これまた“ガチすぎる”滝沢の活動に、ジャニーズファンならず世間を驚かせたことは記憶に新しい。同番組では「火山探検をしていることは誰にも言っていない」と語っていた滝沢だが、実は3年ほど前に国分太一と食事をした際、「“溶岩湖”を見に行くのが好き」という話をしていたようだ。

 『TOKIOカケル』で滝沢は、「なぜ溶岩湖に行くのか?」という動機を知ってもらうため、TOKIOに溶岩湖の映像を見せることに。そのあまりの迫力に長瀬智也は「これCGでもなんでもないよね!?」と驚き。さらに、マグマの温度が約1050度だと説明されると「熱いでしょ!」「1050度の場所にいるの!?」「大丈夫なの!?」とメンバー一同大興奮。そしてそれぞれ、「信じられない……」といった反応を見せていた。

 滝沢は、世界5大溶岩湖のうち4つをすでに制覇しているとか。医師・カメラマン・学者などのチームを自ら結成し、火山の探索に挑んでいるという。それを聞いた城島茂は、「そもそも、なぜここに行こうと思ったの?」と滝沢に質問。すると「人類でまだ5人くらいしか降りてないんですよ。ボク、4人目なんですけど」とカッコよすぎるコメントをした滝沢。「月に行った人数より少ないから魅力的」と思い、火山探検にハマったと明かしていた。

 制覇していない最後の溶岩湖・南極大陸にある「エレバス山」を目指したこともあるという滝沢だが、ここは接近の許可が取れないのだとか。これに国分が「タッキーこれね、NHKさんと行けば許可とれると思う」と現実的なアドバイスをし、スタジオを沸かせていた。国分の冗談ともとれたこの発言だが、実はそう遠くない将来に実現する可能性が見えてきた。

 というのも、『TOKIOカケル』の放送後、NHK BSプレミアムにて『滝沢秀明の火山探検紀行~巨大カルデラの謎に迫る(仮)』という番組が、今年春以降に放送決定という情報が解禁されたのだ。これにはファンも「タッキーの火山探検がまた見られるのか! 太一くんが言ってたことが現実に近づいてる(笑)」「『トキカケ』見てタッキーの趣味に衝撃受けてたら、NHKのお仕事決まってるじゃ~ん!? すごすぎる~!」と驚きの声が上がっていた。

 終始、滝沢が語る火山の魅力に聞き入っていた様子のTOKIOメンバーだったが、そんな熱い男・滝沢秀明は、業界からも熱視線を浴びている様子。最近はドラマの主演を務めるなど、俳優業にも力を入れている滝沢だが、今後は趣味が高じて“火山探検家”としての仕事が本格的に増えてくるのかもしれない。

(吉本あや/ライター)

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

タッキー&翼・滝沢秀明、「火山探検家」としてNHK出演決定! 本格的に仕事が増える!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ滝沢秀明のニュースならサイゾーウーマンへ!