サイゾーウーマン世論調査

「元SMAPに土下座」「ジャニーはクビ」ジャニーズ事務所“脱ブラック化”の方法を100人に調査

2018/02/17 10:00

幹部の独りよがりな采配はNG

 幹部のお気に入りになると、目に見えた猛プッシュが始まることがよくあるジャニーズ。幹部個人の感情での采配はNGと見る向きも。

・事務所上層部が一部のタレントをお気に入りとして優遇するのをやめ、全員を平等に扱う。運営を外部などに自由に任せたりして、権力を駆使した事務所の古風な風習をなくす(30代/女性/専業主婦)
・同じ事務所でありながら、共演NGという暗黙のルールはすぐに撤廃するべきだと思います。才能にあふれていても、テレビ番組に多く出ている売れっ子グループと共演NGの対象という理由から、鳴かず飛ばずで終わってしまう若手が増えているからです。ネット露出に規制がある点においても、時代錯誤だと思います(30代/女性/専業主婦)
・適材適所。お気に入りの子はどんなにヘタクソで評判悪くてもドラマの主役、そうでない子はライブのバックダンサーしか仕事がないというのはやめる(40代/女性/パート・アルバイト)
・あんまり、グループを乱発したり、新曲をしょっちゅう出すんじゃなくて、一つひとつの質を上げていったらいいと思う(20代/女性/個人事業主)
・音楽番組でジャニーズをメドレーで一括りにしない。司会をバラエティ以外、ジャニーズにしない(実力者除く)。年越しライブをしない(すごく働かされてそうで可哀想)。恋愛自由にする。強烈なジャニファンを規制する(40代/女性/専業主婦)
・グループはグループごとに活動させるのがいいと思う。あとは、イケメンを揃える(20代/女性/専業主婦)

肖像権など権利関係への管理を緩める

 ジャニーズが肖像権に厳しいことは有名な話。今年に入って、ついにネットメディアへの写真掲載が許可されたが、いまだ厳しいルールは存在する。規制しすぎると、プレミア感よりブラック感を強めてしまうことも?

・肖像権の管理を緩めて、メンバーの顔写真をブログや記事で使いやすくすれば良いと思います(30代/女性/パート・アルバイト)
・事務所がネットに写真を載せてはいけないみたいな話を聞いたので、退社した元SMAPの香取たちみたいにSNSで自撮りをアップしてもいいという許可を出せば、ファンも増える(20代/女性/無職)
・肖像権などの権利関係の管理が厳しすぎると思います。またradikoタイムフリーの配信をしないのはほかの出演者に失礼です(40代/男性/個人事業主)

ジャニーズ権力を放棄する

 キャスティングからスキャンダルの封印まで、あらゆることを操れる“ジャニーズ権力”が透けて見えるのが問題だとする意見も。

・テレビ局やほかのタレント事務所、ありとあらゆるスタッフ、関係者に有形無形のプレッシャーをかけないこと。タレントと同時にファンの人をもっと大切にすること(50代/男性/専業主夫)
・ほかのプロダクションへの圧力のウワサや、テレビに対する所属アイドルの起用のウワサなど、独占的な印象に対しての説明の場が必要かと思います(30代/男性/経営者)
・まず根本的に、メリー喜多川さん(と藤島ジュリー景子さん)の独裁体制をやめる。次にメディアに有形無形の圧力をかけてスキャンダルの火消しを汚い形で図ろうとするのをやめる。あとは元SMAPの独立した3人に土下座して戻ってきてもらってSMAPを復活させること(30代/男性/正社員)
・テレビ番組出演数に制限をしてもいいと思います。芝居やバラエティなどに出ていることが多いのでブラック企業だといわれているのだと思います(30代/女性/パート・アルバイト)
・マスコミの情報操作などの制限をもう少し改善すべきだと思います。事務所の方針の詳細など知りませんが、時代錯誤なやり方も見直すべき。人権問題として海外がニュースを扱っていた事実があるのに、日本のマスコミはジャニーズの権力(?)を前に何も言わないからブラックなままなのではないでしょうか(30代/女性/パート・アルバイト)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Find The Answer(通常盤)
マッチが経営すればいい、は何度読んでも理解不能
アクセスランキング