サイゾーウーマン世論調査

「元SMAPに土下座」「ジャニーはクビ」ジャニーズ事務所“脱ブラック化”の方法を100人に調査

janikitagawa03
事務所はブラックでもジャニーさんの心は真っ白だって信じてるよ

 元SMAPの解散騒動を機に表面化した、ジャニーズ事務所の闇。かねてから、所属タレントのスキャンダル封殺や、発言への圧力、恋愛・結婚の制限などでブラック体質が指摘されてはいたものの、この騒動で露呈した運営サイドの内紛により、「ジャニーズ=ブラック企業」のイメージを確立させてしまった。元SMAPの分裂、独立報道が流れた際、元メンバーが『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で謝罪を行った際は、「公開処刑」「パワハラ」との事務所への批判の嵐が吹き荒れたほどだ。

 そこで、同社を「ブラック企業」だと思う男女100人に、「脱・ブラックするためには、どうしたらいいか?」を聞いた。

タレントは商品。商品は大切に扱いましょう

 テレビをつければジャニーズタレントを目にしない日はないほど。彼らを尊重することが、脱ブラックへの第一歩という意見が多数寄せられた。

・所属タレント一人ひとりを会社の財産として大切にする。お金儲けに走りすぎない。夢を売る商売なのだから(20代/女性/正社員)
・先輩、後輩の上下関係があると思いますが、このままでは閉鎖的な状況は変わらないので、一人ひとりの意見を反映できるような風通しの良さが必要だと思います(20代/女性/個人事業主)
・もっと所属アイドルの意見や主張を反映させるべきだと思う(40代/男性/専業主夫)
・企業や学校と同じで、昭和のような明らかな上下関係をあらためるべきだと思う(20代/女性/専業主婦)
・人気アイドルの仕事量を調節することだと思います。最近ジャニーズの方がテレビに出すぎだなと思っているので、そこまでテレビに出なくても良いと思います(40代/女性/専業主婦)
・仕事量や稼ぎに対して事務所の取り分をもっと減らすべきだと思う(30代/男性/正社員)
・人員の問題は仕方なくとも、仕事の量を調節したり、ギャラの交渉をしっかりやるべき(20代/男性/学生)
・グループメンバー内の格差が大きいと思う。人気がある人には権限があるが、あまり人気がない人は権限が少なくて自由がなさすぎるように感じるから、そこをうまく調整するのがいいのではないか? と思う(20代/男性/無職)
・社長と副社長、それに事務所関係者たちが、全ての所属タレントたちを必要以上に管理したり、おかしなルールで縛り付けることをやめるべきです。また写真の使用なども制限しすぎです(40代/女性/専業主婦)

マッチが経営すればいい、は何度読んでも理解不能

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「元SMAPに土下座」「ジャニーはクビ」ジャニーズ事務所“脱ブラック化”の方法を100人に調査のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!