[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

パパはオレ1人だけ! クラス委員も「朝の声かけ運動」も、パパと知り合えず残念……

2018/02/19 19:00

パート勤めママの「会社員」感覚にびっくり!

 そしてPTA活動の一環で、クラス委員として年に2回、子どもたちと保護者合同の懇親会を開くという決めごとがあります。1回目は昨年、「親子給食会」という子どもと親が一緒に給食を食べる会を開催した。で、もう1回何かしらやらなければならない。もう1人のクラス委員ママと、「どうしたもんかね」と話し合った結果、高学年クラスで親子運動会をやったら盛り上がったという話を聞き、「じゃ、それにしよう!」ということで親子運動会で決定! 

 開催日は3月の平日午後。クラス委員ママは、「仕事してるママたちも多いけど、今からスケジュール伝えれば、余裕で仕事の調整できるし、平日でも休めるでしょ」と言うじゃないですか! パートやバイトであれば、シフトでどうにでもなるかもしれないが、普通の会社員は平日休めないから! オレみたいに時間に自由がきく会社員は滅多にいないんでね……。このクラス委員ママは、シフト制のパート勤めだからさ。会社員をやったことがないそうなので、こういう発想になるんだろうな。

 なので、「普通の会社員は平日休めないよ! 平日休みだと有給になるだろうし、学校行事でわざわざ有給取ってまで休むママはいないと思う」と伝えたんだよ。それでも「もう学校に日時伝えちゃったから。平日に来られる人だけでいいよ」だと! まあ、このくらい自分中心で仕切ってくれた方が、いろいろ話は早いので、まあオッケーにしとこう! それで、「肝心の親子運動会ってどんな内容? 下準備が大変そうだけど?」と聞いてみると、「親子対抗ドッジボール大会」なんだと。全然、運動会じゃないじゃん! 紛らわしいな! はじめからドッジボール大会と言えばいいのに!

 まあいい。当日の予定は午後1時から親子ドッジボール大会、午後2時から学年全体保護者会、午後3時からクラス保護者会で、終了は5時。仕事しているママたちは、仕事を休むしかないスケジュールです。こりゃ専業主婦しか参加できない。当日は、ドッジボールができるくらいの参加者が集まることを期待してます!

 あとは、この親子運動会をクラス中に告知し、参加する・しないの集計をしなければならん。クラス委員の仕事はイベントの仕切り、案内文の作成、配布と回収、さらにPTAにイベント開催後の報告と続く……。ところでPTA役員から「来年度のクラス委員の希望者向けに一言お願いします!」とメールがきた。オレは「クラス委員はその名の通りクラスのまとめ役です。クラス全体の保護者の皆さんと知り合いになれるし、先生とのコミュニケーションもマメに取れて、子どもたちの学校での様子を詳しく知ることができました。ただ、男性の参加者がゼロなので、パパと知り合うことができなかったのは残念でした。ぜひ、パパの参加お願いします!」と感想を書いた。オレのクラス委員も、この3月で終了。今度のPTA活動をやるかやらないか悩むところだが、しばらく様子見だな!

最終更新:2018/02/19 19:14
ある日うっかりPTA
叶井さんの仕事内容はマジで謎だからな~
アクセスランキング