[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

パパはオレ1人だけ! クラス委員も「朝の声かけ運動」も、パパと知り合えず残念……

kanai-180219
(C)叶井俊太郎

 ココが通ってる小学校では、毎月、小学校校門前で保護者による「朝の声かけ運動」というのがある。だいたい午前7時50分くらいから8時20分まで。登校してくる子どもたちに「おはようございます!」と声をかけるという内容で、1~6年までの保護者たちが持ち回りでやってるわけ。で、1月は2年生の担当。オレは、ココが持って帰ってくる資料をよく読んでるので、あいさつ当番の日にちをチェックしてスケジュールに入れといたんだよ。当日の朝に学校に行くと、誰もいないじゃないですか! あれ? おかしいなあ、今日じゃなかったっけ? もしかして間違えた? と、思いつつ5分ほど校門付近で待っていたが、誰も来ない! これは間違えたな、と思い、帰宅して当番表を見ると、今日で合ってるじゃん! もう一度学校に行くのが面倒になりバッくれてしまった……。

 オレはね、一応クラス委員なので、こういう学校行事にはマストで参加しなければならん。だけど、保護者が誰も来てないならバックレても仕方ないじゃん! ちなみにココと学校の校門で会った時に「誰もいないから帰るわ」と言うと「え! 父ちゃん1人でやればいいじゃん! やりなよ!」と。まともなことを言うようになったなあ……。ちょっと驚いた。

 この日の夜、ココと同じクラスのママから「本日、声かけ運動で学校に行ったところ、私を含め1名の2名であいさつ運動をやりました。たぶん忘れている人が多いと思うのでクラス委員の叶井さんの判断にお任せしますが、クラス全員に声かけ運動の件をメールした方がいいと思いました」とのメールが届いた。なるほど……クラス全員にか。28名いるんだよね。面倒だ。もう1人のクラス委員ママに、このことをLINEすると「よろしくお願いします!」と返信が。わかりましたよ! やるよ! というわけで、クラス全員のママたちに「朝の声かけ運動」ご協力のお願いメールをしましたよ! 

 そしたら4~5名のママから返信があり、「うっかり忘れてました!」とか「当番表なくしてしまったので、可能であれば予定表の画像送ってください!」というのもあった。オレはマメなので、当番表を撮ってメールしてあげましたよ。あと、「学校指定の腕章とネームプレートをなくしてしまったので、再発行できるかどうか確認してもらますか?」というのもあった。これはオレの判断ではわからんので、担任の先生に聞いたところ再発行してくれるとのことで、なくしたママにメールで返信。

 ちなみに「朝の声かけ運動」、今までオレは自分の当番には全て参加してます。が、パパはオレ1人だけ! 全員ママです。パパたちも会社へ行く前にやればいいのに! でも、ママだらけの場には行きにくいんだろうね。というか、ママたちも仕事してる人が多くて、会社へ行く前に声かけ運動やってるんだけどね! パパたちの、この辺の感覚はオレにはナゾです。

叶井さんの仕事内容はマジで謎だからな~

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

パパはオレ1人だけ! クラス委員も「朝の声かけ運動」も、パパと知り合えず残念……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!