[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

習い事は「本人が楽しければ」OK! 実験教室にバレエなど、マジメも遊びもやらせてます

2018/02/05 19:00

kanai-180205

 2018年になりまして、あと2カ月でココは小学3年生になります。感覚的には、ついこの前1年生になったばかりという感じなのに! 子どもの成長は早いというけど、ホントそう思う。そんなココの身長は、現在122センチ体重21キロ、靴のサイズは19センチで、服のサイズはちょっと大きめにして130です。8歳女児の平均より体重は軽いかな。オレもまあメタボだが、妻くらたまはオレよりも太ってるにもかかわらず、ココは痩せてるんですよ。体形が遺伝しなくてよかった! 

 ココは2年になって、習い事が増えたね。いまやってるのは、毎週火曜日の英会話1時間(月5,000円)。ココが通ってた幼稚園で、夕方16時から17時まで。生徒は小学1~3年生で5~6名の少数クラスですね。外人の先生が英語のみで話して、子どもたちとゲームをやりながら英会話を学ぶという雰囲気なので、子どもたちも楽しそうですね。このくらいユルい方がちょうどいい。そして、毎週木曜日のバレエ教室は16時30分から17時30分の1時間(月7,000円)。でも年に1回バレエ発表会があるので、貸衣装代、DVD代、写真代が6万円ほどかかる。バレエは5歳から習い始めたので今年で3年目。ココもまだ続けたいみたいなので、本人が飽きるまでやらせてみる予定。

 それと、毎週土曜日の朝10時から11時30分までかけっこ教室。これはスポーツクラブに年会費1万円を払って加入したので、参加費は無料。50メートル競争や鬼ごっこ的なゲームをやりながら、早く走るコツを教えてもらう。子どもは小学1~4年くらいまで30名ほどいるが、ココは5番目くらいに早い! 2年生の男女の中で一番早いらしい。確かに、幼稚園時代から運動会ではリレー選手に選ばれてるからな。徒競走でもだいたい1位だし。今のところ、ココは運動が好きなんだな。

 そして土曜日は、もう1つ、バトミントンクラブの練習。これは去年の夏に入会した、区の「小学生バトミントンクラブ」で、小学4年から都大会に参加できる。ま、クラブから選ばれればの話だが。クラブの練習時間はまちまちで、だいたい長い時は12時から18時、短い時で16時から18時とバラバラ。今のところココたち小学2年と1年の子たちは、1時間か30分おきに20~30分ほど休憩があって、おやつ食べたり、友達と体育館の隅っこで遊んでる。相当ユルい練習だよ! 

 入会費が2000円、会費は月1500円。週4なのに、この金額は安すぎる! 入会した時、ネットでバトミントンとバッグを妻くらたまに買ってもらった。こちらは5,000円くらいかな。入部するのがココ1人なのはかわいそうなので、ココの友達ママ2人に「一緒にバトミントンどう?」と誘ってみたら、こちらも見学に来て、入部することに! さらに1年生でココと同じ幼稚園の女子も誘ったら、同じく「見学してみて決める」というので、見学してもらいその場で入部! その勢いで、バレエが一緒の別の小学校に通ってる女の子のママに「バトミントンやってみない?」と誘ってみたら、「友達の子も誘ってみて見学に行ってみて決める!」ということで、見学に来てもらったところ、2名とも入部することに! というわけで、オレ1人でバトミントンクラブに5人も勧誘して入部させたってわけだ。かなり営業力あると思うね、マジで! クラブのコーチたちからは、お礼を言われてしまったよ。

 だから毎週土曜日は朝にかけっこ教室、午後からバトミントンクラブで1日が終了。土曜日は遊びには行けなくなったが、習い事で友達と一緒なので子どもたちは楽しそうだからよかったかもな。

 そしてもう1つ習い事があって、それは科学実験教室のアルファ教室! 今までは月に1回2時間だったんだけど、2月から3年生コースになるので月2回に増えることに。内容は理科の実験。シャボン玉作りや石の種類、星座など学校では習わない、いろんな実験を毎月やってる。ここは年間で約13万円、1回の講義が5,000円くらいか。そこそこ高いが、いろんな体験ができるし、ココも「続けたい!」と言ってるので楽しいんだろうな。ちなみに、ここには友達は誰もいない。が、何回か会ったことがある女の子がいて、一度だけその子とママと4人でランチしたことがある。なんと群馬から通ってると! このアルファ教室は五反田にあるんだけど、都内近郊から通ってる子が多い。小学6年まで講義があって、中学受験向きの勉強も今後やっていくので、そういう子が多く通ってるわけだ。

 だから子どもたちの顔つきが、ココの小学校の子たちと違うんだよな。なんとなく「いかにも勉強できそう!」な雰囲気が小学2年時点で出てる! ココも周りに影響を受けて、勉強が好きになればいいかなと。

 というわけで、オレと妻くらたまのココの習い事に対するスタンスは「本人が楽しければ」ってこと。イヤだったら辞めればいいしね。無理にやらせないこと。勉強も「本人がやりたい!」というなら今後、塾にも通えばいいしね。が、聞くところによると塾代はハンパなく高いらしい。月10~15万かかるというウワサもある! 家賃並みだろうよ……。これからさらに金がかかるわけだ。オレも会社がいつなくなるかわからない状況なので、ここは妻くらたまに稼いでもらわないとな!

最終更新:2018/02/05 19:00
子供の科学 2018年 02 月号
あたちのためにもっと稼いで~
アクセスランキング