[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニー社長、「絶対行かない」!! ジャニタレ90人集結も自身の“誕生日会”から逃走

2018/01/16 08:00
1012_johnny
『少クラ』か帝劇でやればジャニーさんも来てくれるよ♪

 12月中旬、東京・渋谷のジャニーズ事務所関連会社が入るビルで大規模な忘年会を開いたジャニーズタレントたち。12月21日と28日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、ビルの前の通りに20台以上の送迎車がズラリと並ぶ姿や、TOKIO・松岡昌宏、嵐・松本潤らが出入りする姿をキャッチし、ファンの間でも大きな話題となった。同誌はこれを「ジャニーズ大忘年会」と伝えていたが、出席者の証言によると、本来の目的はジャニー喜多川社長の“誕生日会”だったという。

 ジャニー社長の誕生日会がファンの間で注目を集めるようになったのは、2014年のこと。83歳になった誕生日当日の10月23日夜、渋谷のとある店からジャニー社長やスーツ姿のジャニーズタレントが出てきたという目撃ツイートが上がり、ネット上のファンは「ジャニーさんの誕生日パーティーではないか」と予想。その場にはタッキー&翼・滝沢秀明、V6・井ノ原快彦、関ジャニ∞・横山裕やHey!Say!JUMP、Kis‐My‐Ft2、Sexy Zone、A.B.C‐Zの一部メンバーもいたとされており、この会の詳細な情報を求める声が相次いだ。

「誕生日会の様子は、後に『女性セブン』(小学館)が伝えたほか、滝沢がラジオ番組『タッキーの滝沢電波城』(ニッポン放送)の中で言及しました。実は、中山優馬とTOKIO・城島茂が飲食店でバッタリ会った際に『ジャニーさんの誕生日会をやりたいよね』と会話したことがきっかけで企画が持ち上がり、中山が滝沢に相談。こうしたイベントの段取りに慣れている滝沢が会場の手配、参加者への連絡などを引き受けたそうです。しかし、“恥ずかしがり屋”のジャニー社長は自分の誕生日会が開かれることに勘付き、『僕、ムリだよ!』と別の現場へ向かってしまったとか。滝沢らが『とにかく、もうみんな集めちゃってる』と説得し、どうにか主役を会場に連れてきたと、一連の経緯を明かしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 滝沢いわく、当初こそ逃げ回っていたジャニー社長も、帰り際には「本当にみんながこうやっていい子に育って、僕は本当に幸せだよ」と、しみじみ漏らしていたという。この言葉を聞いた参加者は感動に包まれ、本人不在の二次会まで行われたのだった。また、翌年にも同様の誕生日会が開かれ、近藤真彦、少年隊・東山紀之や、当時SMAPのメンバーだった中居正広といった豪華メンバーが出席。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に生出演していた嵐とHey!Say!JUMPは、放送後に駆けつけ、会場ではこのオンエアーを出席者が一緒に見ていたことも明らかになっている。

 2度目の誕生日会についても滝沢がラジオで語っており、参加者の中では中居が最も「はしゃいでいた」として、「途中でもう“中居君仕切り”になって、トークが。もうMCみたいになってましたもん」と、暴露していた。このほか、仕事で出席できなかった木村拓哉はお祝いの電話を入れていたそうで、ジャニー社長は2年連続で心温まる一時を過ごせたようだ。残念ながら16年はSMAPの解散騒動があり、事務所内がゴタゴタしていた影響もあるのか、こうした明るい会合のエピソードはあまり表沙汰にならなかったが、17年の12月には再びジャニタレが大集結する一大イベントが行われたのだ。

「『文春』がこの現場を激写し、その後は近藤がディナーショーのMCで、外部の人は入れずに100人ほどのジャニーズタレントのみで忘年会を楽しんだと報告。また、『嵐ツボ』(フジテレビ系、1月3日放送)で嵐メンバーが明かしたところによれば、二宮和也は体調不良のため忘年会を欠席してしまったそう。一方で、KinKi Kids・堂本光一は大みそかのカウントダウンコンサート『KinKi Kids Concert 20.2.21~Everything happens for a reason~』内で、本人不在のジャニー社長の誕生日会があったと話しつつ、A.B.C-Zの橋本良亮が大先輩の岡本健一に抱きついていたと、裏話をポロリ。岡本から仕返しとばかりに首を締められた橋本は、すっかり落ち込んでいたようです」(同)

 報道やジャニーズタレントの話から、忘年会かと思われていた集会だが、実際はジャニー社長の誕生日会も兼ねていたようだ。1月12日放送の『A-Studio』(TBS系)では、嵐の松本が「こないだ、ジャニーさんの誕生日(会)をマッチさんが音頭とって『やろう』と言った時があったんですよ」と、語った。

デビュー組からジャニーズJr.まで90数人が集まったものの、「そしたらジャニーさん、自分の誕生日を祝われるのが恥ずかしくて来なかったんですよ。なんか、ただの忘年会になっちゃった。で、東山さんが迎えに行っても、『絶対行かない』って言って、来なかったです」とのこと。

 中央のテーブルに近藤、東山、少年隊・植草克秀や、TOKIOの松岡、山口達也、V6・坂本昌行、長野博、井ノ原、三宅健が座り、松本はその1つ隣のテーブルで生田斗真、山下智久、関ジャニ∞の横山、村上信五らと一緒に座っていたという。「で、タッキーがずっと(トラン)シーバーを持って指示出してるんですよ。スゴいですよ。『誰々来ます』とか。『今、マッチさんお酒ないよ』とか。もう、なんなんだろう、あの人? って。ホントにスゴいですよ」と話していただけに、今回も滝沢仕切りで宴が開催されたようだ。

 今年はぜひ、ジャニー社長本人出席の誕生日会が実現することを期待したい。

最終更新:2018/01/16 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

完全保存版 ジャニーズの歴史―光も影も45年
アクセスランキング