その他
【ジャニーズ研究会レポート】

タッキー&翼・滝沢秀明の好感度“爆上がり”!? 『クレイジージャーニー』出演で「ファンになった」の声

滝沢秀明
“火山愛”はマグマの熱さ以上!?

 1月2日に放送されたバラエティ番組『クレイジージャーニー正月SP』(TBS系)に、タッキー&翼・滝沢秀明が登場した。同番組は、旅人が常人離れした体験談を語る伝聞型紀行バラエティで、深夜帯の放送ながら好評を博している。滝沢が出演することは昨年末すでに発表されており、まさにクレイジーなライフワーク“マグマ大接近旅”の様子に密着すると伝えられていた。ジャニーズファンからは「新年早々、ワイルドでクレイジーなタッキーが見れるの楽しみ」と期待の声が上がっていたが、その一方で番組のファンからは「『クレイジージャーニー』にジャニーズ出るのか、最悪」という冷ややかな反応も。一体どのような放送になるのか、注目が集まっていた。

 結論から言うと、『クレイジージャーニー正月SP』を見ていた視聴者からは、滝沢へ絶賛の声が相次いだ。1,000度を超える高温のマグマに接近する命がけの挑戦をする姿だけでなく、滝沢の“紳士的”な一面が好評を得ていたようだ。

 滝沢が“マグマ大接近旅”を始めたきっかけは、TBS系の番組でバヌアツ共和国にある「マルム火山」を訪れたことだったとか。そこから火山の魅力に取り付かれ、世界中の溶岩湖を自分の足で訪れているそう。とはいえ、火山探検は一歩間違えば命を失う危険性がある。ジャニーズアイドルとして数々のステージに立つ滝沢が、そんな旅に出ると知ったら誰もが止めそうなもの。しかし滝沢は、“マグマ大接近旅”をしていることは「(誰も)知らないです。言ってないです、ボク。言ったら止められるんで」と、番組内で明かしていた。滝沢の“本気度”がうかがえる場面であった。

 今回滝沢は、バヌアツ共和国にある「ベンボウ火山」に向かうことに。2年前にも同じ場所を訪れたことがあるそうだが、滝沢いわく「火山って生きてるんで、どんどん地形とか変わるし」「2年経ってるんで、どういう状況かっていうのを、今回改めて見に行きたい」という理由から、再訪したとのこと。常人には理解しがたい、マニアックなコメントである。

 溶岩湖に到達するためには、まず約8時間かけて登山をする必要がある。滝沢は草木が生い茂る山道を淡々と登っていき、途中で音を上げる番組スタッフに「結構ハードですよね」と声をかける余裕ぶり。さらに、カメラを回すスタッフがギブアップしてしまうと、滝沢が私物のカメラで撮影を始める“神対応”まで。日没までに山を登りきらなくてはならないのだが、「助け合いなんで、山は」と言いながら一旦休憩を取るという優しさも見せていた。

 そんな中、ついに溶岩湖に到達というところでアクシデントが。急に大雨が降ってきてしまい、身動きが取れなくなってしまったのだ。そんな中でも滝沢は冷静すぎるほど冷静で、「もう、ここで野宿か、あとはもうレスキュー。ヘリで迎えに来てもらうか」とスタッフに説明。そんな様子を見て、同番組の出演者であるお笑い芸人・バナナマン設楽統が「ずーっとこの精神を保つのがすごい」と、感嘆の声を漏らすほどであった。1時間ほどで雨は止み、ついに溶岩湖へ大接近。そして滝沢は、マグマがひと跳ねすれば命を失う距離まで到達し、「やっぱ最高ですね!」「地球が生きてますね!」と声を弾ませていた。

 「ベンボウ火山」でのマグマ大接近に成功した滝沢の姿を見た視聴者からは、「正月スペシャルだから花を添えようと、安易にアイドルを起用したんだな~と思ってたけど、滝沢秀明さん、恐れ入りましたね」「タッキーの火山探検が想像以上にガチ過ぎて、すごかったので見入ってしまった……」「タッキーすごい、本当に探検家だ。緊張感を楽しむ、自然に真摯に向き合う、仲間への配慮も欠かさない。素直にクレイジーだと思う」と驚きと絶賛の声が多数。「ジャニーズには興味なかったけど、『クレイジージャーニー』見てタッキーのファンになってしまった……!」「この番組見た人とそうじゃない人で、滝沢秀明への見方が変わるだろう」と、滝沢を見直すきっかけになった人も多かったようだ。

 命の危険と隣り合わせのライフワークに不安を覚えるファンもいるようだが、それ以上に感動の声が続出した『クレイジージャーニー正月SP』。今後も安全には十分気をつけて、クレイジーな旅を続けてほしいものだ。



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

タッキー&翼・滝沢秀明の好感度“爆上がり”!? 『クレイジージャーニー』出演で「ファンになった」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ滝沢秀明のニュースならサイゾーウーマンへ!