[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「子どもの預かり」をママ友2人から頼まれた! 妻は不在、オレ1人だとやっぱ大変

2018/01/08 19:00
kuratama-180108
(C)倉田真由美

 12月は仕事をしてるパパママは連日忘年会ですね。学童保育クラブの知り合いのママ友から、「自分もダンナも仕事と飲み会で子どもを預かってくれそうな人がいなくて、預かってほしいんだけど大丈夫?」という連絡が2名からありました。共働きだと、こういう問題がたまにあります。ほとんどの人はシッターさんを使うみたいですが、うちは頼んだことがありません。シッターが子どもを虐待したり、殺害した事件がいくつもあるじゃないですか。見ず知らずの他人に預けるわけだから、リスクはかなりある。まあ、中には信頼できるシッターさんもいると思うけど。万が一が想定されることは、やらない!

 で、オレに子どもを預かってほしいと頼んできたママ2名も、シッターを使ったことはない。滅多にないけど、オレも妻くらたまも仕事でココの面倒を見ることがどうにもならない時はこの先絶対あるので、子どもの預かりは、オレにその日の予定がなければやりますよ! お互い助け合いだからね。でも、ママ1の子どもは男子なんだよ……。ココとは幼稚園時代からクラスもずっと一緒だったけど、小学2年にもなると、友達付き合いは男子は男子、女子は女子になるじゃないですか。しかも、うちには男子が遊べるようなおもちゃもないし、どうしたものか……。まあ、オレが一緒にトランプでもやって遊べば大丈夫か! と、ママ1にLINEで「了解!」と返信しておいた。が、迎えに来るのが午後11時過ぎになるというじゃないですか! しかもタイミング悪く、その日は妻くらたまが出張でいない! ということは、オレ1人で2人の面倒を見なければらないわけです。午後11時迎えか……。ココは毎日午後8時に風呂、9時に寝てるんですよ。

 預かりの日のスケジュールを調整してみると、まず夕方4時にココを学童まで迎えに行きバレエに連れてく。その間に、オレは家に戻って3人分のご飯の準備。5時30分にバレエ終了で、ココと一緒に学童へママ1の息子を迎えに行き、3人で歩いて家まで帰る。家でご飯。8時にココとオレで風呂、終わって息子くんと風呂。9時に2人をベッドに連れて行く。で、寝かしつけ。11時過ぎにママ1が息子くんを迎えに来たら、ココが起きないように息子くんを起こして終了。

 ママ1はママチャリを持ってないので、うちから歩いて帰るんだけど、寝ぼけてる子どもと一緒だと徒歩20分くらいかかると思う。寒いし、かわいそうだなあ……。だったら、そのまま息子くんを泊まらせた方がいいのか……。とか、いろいろシュミレーションしてみた。ココにも聞いてみたんだよね。息子くんと一緒に風呂入って、同じベッドで寝る事になるけどいい? って。そしたら、「あり得ない! キモい! 風呂は絶対イヤだし、一緒に寝るのもヤダ! なんでうちに来るの? 遊びたくない!」だって。まあ、そうだよな……。でも、まだ息子くん1人では、風呂も寝ることもできないみたいなので、オレが一緒じゃなければダメか。問題はベッドだな。11時迎えだけど、一度寝た子どもを起こすのはかわいそう。しかも翌日は学校だし。これが土日だったら、まだいいけど。どうしたもんか……。

 悩んでいたら、ママ1から前日にLINEで「明日大丈夫?」と確認が。「ココが相当イヤがってるんだよ。だから、なるべく早く迎えに来れない? せめて10時とか」と返信。「なるほど。ココちゃんも男子と家で遊ぶのイヤになる年頃かもね……。ちょっとほかに預かってくれる人いないか探ってみる!」「助かる!」と、やり取りしてると「ダンナの知り合いに男の子がいる家族がいて、そこで預かってもらえることになったよ」とLINEが来た。よかった! 8時までとか、早い時間までの預かりだったら男子でも大丈夫だけど、風呂と寝るのは厳しいよ、やっぱり。

 その翌週、ママ2から「ダンナも私もどうしても外せない用事があって、申し訳ないけど、明日9時まで子ども2人預かってもらえないかな?」と、妻くらたまにLINEが。小学1年の女子と5歳の男子。妻からオレに「2人預かるけどいい? この日は夜から仕事なんで、あんたがココと2人の子どもの面倒見てよ!」とLINEが。また、妻がいないのか! この日は帰るのが午後6時過ぎなので、子どもたちの風呂とご飯は頼む! と返信した。翌朝、ママ2がうちに子どもの着替えやらゲームを持ってきた。「うちの子2人とも、部屋に入ったら、まずパジャマに着替えるんですよ。なのでパジャマと、あと息子はオセロにハマってるので、オセロで遊ばせてください」と。部屋に入ったらまずパジャマに着替えるのか! ココは風呂入るまで着替えないけどな。それぞれ家庭によって、しきたりがあるんだな。

 で、オレが帰宅するともう3人ともパジャマに着替えて何やら遊んでる。妻くらたまはオレと入れ替えで仕事に行ってしまった。ココと小学1年の女の子は一緒に遊んでるが、5歳の男子はヒマしてるので、オレがオセロで遊んであげることに。本気でやると完全にオレが勝つわけで、わざと負けてあげるんだけど、それもマジで大変なんだよ。一度オレが負けたらうれしかったのか、「もう1回やろう!」と言い出し、結局10回はオセロをやった……。それでも、まだ8時過ぎ。子どもたちは飽きてしまい「ママまだ? もう眠い!」と騒ぎだす! 5歳の男子は「もう寝ていい?」とグズりだすし……。「もうすぐママ来るから!」と、ぬりえやらテレビのディズニーチャンネル見せて、なんとか9時の迎えまで遊ばせたよ。

しかし、子どもが3人いると大変だわ……。賑やかで面白いけど、ずっと遊び相手になるのはキツい! ま、年に数回ならよその子を預かるのもいいかな。うちもココを預かってもらう時があるかも知れないからさ。ご近所付き合いは、持ちつ持たれつだな!

最終更新:2018/01/08 19:00
ビッグヒットは五感でつかめ!―何があってもめげない仕事術 「10年後なんて考えられない」という君へ
18年もママ友パパ友よろしくお付き合いください☆
アクセスランキング