風俗で本指名してもらうのは美人でも難しい? “普通の女の子”はリピーターを獲得できるのか

2017/12/25 20:00

 「風俗は指名を取ると売り上げアップにつながる」ことはわりと知られていますが、その“指名”にはいくつか種類があります。店によって名称は異なりますが、女の子選びを店任せにする「フリー指名」、HPや店頭の写真を見て指名する「ネット(写真)指名」、そして気に入った女の子をリピートして指名する「本指名」があります。

 フリー指名は指名料がかからないことがほとんどですが、ネット指名・本指名は指名料(1000~2000円ほど)が発生し、その分、女の子のバック(給料)もアップします。また、リピーターを一定数獲得しておくと、安定した給料を得られるというメリットもあります。なので、よっぽど意識が低くない限り、風俗嬢はリピーター獲得に努めます。

 「本指名客は精神の安定にもつながる」と話すのはイメクラ店(ホテヘル)で働くさくらさん(21歳/仮名)。「閑散期でも本指のお客さんがいれば、さほど収入も減らないし、毎月助かっている」そうです。

 さくらさんは「毎月来てくれる人を数人抱えている。毎週来るお客さんもいる」そう。素人意見ですが、本指名のお客さんを取るのって、実は結構スゴいことなのでは。彼氏彼女でもないのに、毎月数万円使って会いに来てくれる人を数人抱えるって“普通の女の子”にできることなのでしょうか。明石家さんまさんが言うところの“アイドル”みたいなものじゃないですか。

◎自分磨きも必要だけど、リピートしてくれるお客さんは案外いる

 その疑問をさくらさんにぶつけてみると、「私も最初はそう思っていました。でも自分磨きを怠らず、地雷接客をしていなければ、自然と自分を気に入ってくれるお客さんが現れると思う」。簡単そうで難しそうです。

「可愛いかったり、スタイルがいい子には、やはり飛びつくお客さんが多いです。でも地雷接客をしていたりすると、どんなに美人でも本指名は取れない。新規は多いけどリピーターは少ない美人嬢、結構います。容姿も重要だけど、お客さんが求めているのはそれだけじゃないんでしょうね。むしろ雰囲気や性格、接客内容のほうが重要なのでは、と感じています」

 さくらさんの容姿は「至ってフツー」(本人談、私もそう思います)ですが、それでも本指名のお客さんを何人か抱えています。彼女の場合、どんな理由でリピーターを獲得できているのでしょうか。

「本指名のお客さんがなぜ通い続けてくれているのか、私も詳細は正直わかりません(笑)。容姿はもちろん、女の子によって接客や営業も違うので、自分のスタイルとお客さんの好みが当てはまったら、リピートしてくれるのかなと。私はお客さんの年代問わず、フレンドリーに接しているので、『一緒にいると気が楽』『話しやすい』とはよく言ってもらえます。もちろんプレイはしますが、リピーターさんとは会話している時間も長いです。愚痴を聞いてもらいたい、というリピーターさんもいます」

 さくらさんには「1年以上通ってくれているリピーターさんもいる」そう。もちろん、リピーターを取るための努力として、太らないようにしたり、男性ウケしそうなメイク・髪型にしているそうですが、それはお客さんに第一印象でガッカリされないための基本的な身だしなみ。彼女の話を聞く限り、接客態度や雰囲気が大きく関係していそうです。どんなお客さんでもフレンドリーに接するのって、簡単にはできません。

 ちなみに、お客さんの中には「万年フリー客」もいるとか。特にお気に入りの風俗嬢を作ろうと思っていなかったり、指名料をケチっているお客さんです。「楽しそうにしているけど『リピートしない人だな』って接客中にわかります。決まった特徴はないんですが、風俗嬢の勘みたいなものか、すぐわかりますね」とさくらさん。「だからといって手を抜くことはできないから、フリー客は『面倒くさい』と思う子も多い」そうです。

最終更新:2017/12/25 22:17
アクセスランキング