[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

中居正広、デレステ終了でCM出演0本……「何やってるんだろ年末年始」と胸中ポロリ

2017/12/27 08:00
nakai1
おいらはやっぱりアイドルが似合うべ?

 SMAP解散後も、『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)などテレビのレギュラー番組を多数抱えている中居正広。しかし、アイドルらしい衣装で歌い踊る姿が好評だったリズムゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)のCM契約が終了した可能性が高まり、ファンが悲しみに包まれている。

 中居は2015年12月25日からオンエアーされたデレステのCM「お願い!シンデレラ」「Star!!」篇に出演。ライブ感たっぷりの演出とともにノリノリで歌やダンスを披露するCMが話題を呼び、同アプリを認知していない層からの関心も引きつけた。また、昨年4月から始まったバージョンでは1980年代風の歌番組をイメージしたステージで、黒髪にピンクのタンクトップ、白い短パン姿でスケートボードやダンスに挑戦する場面も。同12月開始の「アイドル運動会 リレー」篇はジャニーズJr.内ユニット・Love-tuneメンバーとも共演し、新作が放送されるたびに作品の仕上がりが高く評価されてきた。

 そんな人気CMシリーズが、このほど契約満了を迎えたようだ。ジャニーズ事務所・公式サイトの中居のページから、デレステの表記がなくなったと、ファンの間で騒ぎになっている。

「昨年9月には期間限定でデレステ内に“中居のぷちデレラ”というキャラクターが登場したり、同12月には『リズム感はいいんですよ!』といったボイスを実装。中居ファンもデレステには愛着があっただけに、『今までありがとう。デレステに救われたことも多かったです』などと、ショックを隠しきれない様子。さらに、中居の出演CMは、これによって0本となったため『中居くんのような国民的スターがCMゼロって異例だよ』『CMがゼロになってるのはスゴく悲しい』という声も。また、一部の退所組との合流を望むファンは、CM契約が消失した状況に対し『退所が近いってことだったらうれしい』『退所の準備と思いたい』と、将来的に中居が事務所を去るものと見ているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 中居ファンからだけでなく、もともとデレステ愛用者だった人々からも「もう新CMないのか……引き続きやってほしいくらい本当に良いCMだった」「CMが与えた影響は計り知れない。またコラボレーションしてくれるといいな」と、感謝のコメントが多く寄せられている。

CMが終了したとみられる一方で、中居は東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで行われたフィギュアスケートの「全日本選手権」(12月21日~24日まで)の会場を訪れていたようだ。これは来年2月に韓国で開幕する平昌五輪の代表最終選考会を兼ねた大会だったが、Twitter上には無良崇人選手に向けてスタンディングオベーションしている姿が目撃されたほか、「第3、4グループをしっかり見てた」など、現場レポートが上がっている。

「中居といえば、2004年のアテネ五輪から昨夏のリオデジャネイロ五輪まで、夏季・冬季通じて7大会連続でTBS系の五輪番組でメインキャスターを務めました。しかし、平昌五輪番組についてはTBSの発表が遅れているため、中居ファンはキャスター継続に不安を抱えていたのです。そんな中舞い込んだ『全日本選手権を見学していた』という目撃談ですから、『もしかして、TBSオリンピックの司会決まった?』と、正式発表を心待ちにしています」(同)

 かつて、年末はSMAPとして『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)や『NHK紅白歌合戦』、『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ』(TBS系)に出演するなど、大忙しだった中居。12月23日に放送されたラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)では、「何やってるんだろ、年末年始」と寂しそうに嘆いていたが、今回の年末年始もしっかり特番を担当している。『長嶋さんと中居くん』(テレビ朝日系、28日放送)、『WorldBaseballエンタテイメントたまッチ!』(フジテレビ系、30日放送)や、年明けの1月2日は『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』(同)と、いくつもある。

 中居や中居ファンにとって、来年は明るいニュースの舞い込む1年になるとよいのだが……。

最終更新:2017/12/27 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

中居正広という生き方
つらくても前を向くのみ!
アクセスランキング