角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第150回記念対談(前編)

角川慶子×信長「保育園もホストクラブも、経営者的にはヤンキーの方が扱いやすいので大歓迎!」

2017/12/16 16:00

成功のポイントは、言霊と笑顔!

 

nobunagasan001

――お二人とも個性的で、ある意味“ほかから浮いている”という共通点があります。それが気になることはないですか?

信長 僕は“浮こう”と思って浮いているんです。あえて、他人とは離れた立ち位置に行こうと常に思ってる。同じことをやり続けるのは飽きちゃうんです。ホストも、ずっと続けていると稼げるし成績を残せるから、別のことをやりたくなっちゃう。だから本を出してみようかな、と。今は出版にも慣れてきたので、全国を講演で回っています。

角川 信長さんがホストになった10年前は、大卒ホストもいないでしょうし、「なぜ就職しないの?」という風当たりも強かったと思うんですよね。ホストの新しい風だった。それが今や信長さんの影響で、ホスト業界が変わった。

信長 どうなんですかね(笑)。

角川 私は親目線で「こんな保育園があればいいな」というところから始まって、異業種から会社を立ち上げたので、最初はアンチが多かったですね。そこから徐々に、もう1つ保育園、ベビーシッター事業と大きくしていったんです。

信長 何かモデルになるものはあったんですか?

角川 全然ないです!

信長 すごい!

角川 “認可”“認可外”とかわからないところから勉強しながら始めたんです。実は、かなり昔に光通信株で大当たりしたんですよ(笑)。それを資金にしたんですね。成功のポイントは、信長さんが書かれている通り、「いい言葉」を持つ言霊や「笑顔」だと思う。

信長 結果を出されている人にわかってもらえるのはうれしい。言葉は幸運を呼んでくれます。言霊に気をつけていると、いい人が寄ってきやすいんですよね。

――お二人のおっしゃる“言霊”というのが実感としてわからない人も少なくないと思うのですが、具体的にはどういったものでしょう?

角川 ポジティブな言葉を発してる人の方が心地いい。「疲れた」「死にたい」と言っている人は話したくないし、見るだけでも落ち込む。いいことはどんどん連鎖していく。幸せな人に幸せが集まる。そういうことを小さいときから体感していたんです。子どもたちを見ていると、みんなオーラがきれいなんですよ。エネルギー強いし。ちなみに信長さんのオーラは濃い青。冷静で落ち着いています。いいオーラです。でも親は……そうでない人も少なくない。言葉遣いが悪い、暗い。そういう人は、入園を希望しても断ります! 空きがあっても「今、定員いっぱいです」と。ベビーシッターでも、電話で「何分で来れんの~?」とか言ってくる、問題がありそうな人は断ることもありますよ。

信長 そういう人は言葉遣いで運を逃してますね。でも、そんなこと書いちゃって大丈夫ですか。「私のことかしら?」とクレームが来るのでは?

角川 いつも書いてるので大丈夫(笑)。私の連載を読んで、私の教育方針に共感してくれる人が来てくれるので、入園が決まると保護者の方は「選んでくれてありがとうございました」って言うんです。

信長 逆にファンができるんですね。

■目先の30万円より1年後のことを考える

角川 信長さんは「この手の人はヤバい」と感じることはありますか?

信長 僕は、オーラは見えないけど、やはり第六感で感じることはありますね。そういう人はメールが来ても返さない、「お店に来たい」と言っても来させない。文字にすると冷たく聞こえるかもしれないけど、僕がそういう人たちを相手にしてると、感情的にもひっぱられて、元気になりたいお客様にも影響しちゃうんですよね。

角川 負の連鎖ですね。

信長 そう、まさに負の連鎖が始まる。だから、そういう人から「今日、30万円使っていくね」と言われても断ります。

――ホストという仕事は、今この瞬間にどれだけ稼げるかに命を削るものだと思っていました!

角川 目の前の30万円ではなく、1年後を見ているんですね。それはこれだけ売れているからできることでもある。その日の30万円が喉から手が出るほどほしい人もいるでしょう。

信長 最初の頃はみんな相手にしていましたけど、精神的に疲れました(笑)。そこで、同時に相手にできる人数には限界があると知りましたね。

(後編につづく)

最終更新:2017/12/16 16:00
強運は「行動する人」だけが手に入れる: 歌舞伎町No.1ホストが教える運の鍛え方
角川さん、あたちのオーラも見てほしい!!
アクセスランキング