サイゾーウーマン世論調査

『ドクターX』は駄作? 大門未知子が大嫌い? 否定派100人に「どこがつまらないか」を大調査

2017/12/12 16:00

大門未知子が苦手、イライラする

 “どんな手術も失敗しない凄腕で、権力にも屈せずポリシーを貫く一匹狼の美人外科医、大門未知子”というあまりに現実離れした完璧なキャラクターに、共感を得られないとする声も。

・主人公に謙虚さを感じない点です。医師も患者も同じ人間であり、命を扱っているのですから、あまり見ていて良い気持ちはしません。自信満々の医師ほど胡散臭く感じてしまいます(30代女性/個人事業主)
・あんなに美しい女性が、あれほどの神がかり的な手術を失敗なくこなせるなんてリアリティが全然ないので、しらけた目で見てしまう(50代男性/正社員)
・過去話を全て見たわけではないが、失敗したことがないというのは人間味がなさすぎる。ブラックジャックでさえ、何回か失敗しているのだから(40代男性/個人事業主)
・主人公がミニスカで「私、失敗しないので」と言うところがすでに現実離れしています(40代女性/パート・アルバイト)
・周りの医者が役立たずで、大門未知子のみがうますぎる点(30代女性/無職)
・大門未知子というキャラが見ていてツラくなってきた&飽きてきた。1シリーズで十分だったなぁ。天才の腕を持って、偉そうすぎて孤高、弱い人間の私としては現実味がなくて共感できない。『相棒』の方が、人当りが柔らかいキャラだから長く見ていられた(30代女性/正社員)
・大門未知子の、おばさんなのにとんがって偉そうなキャラクターがあまり好きになれない(20代女性/学生)
・あまりにも非現実的すぎる。大門未知子の自分勝手で協調性のないところがいいと言う人は多いが、自分は大嫌いだ。見ていてイライラする。腕が良ければ何でもありなのか? と思う(30代女性/無職)
・現実的ではない。1人の人間が活躍するのはアメリカ映画だけで十分(40代男性/正社員)
・「私、失敗しないので」というセリフを多用しているのが、なんか不快。主役だけでなく、ほかの役をフィーチャーした話をたくさん増やしても面白いかもしれません(30代女性/専業主婦)
・とにかく、大門未知子が偉そうでしかなくて鼻につく。手術が必ず成功することはわかっているから、つまらないと思った。岸部一徳との関係もよくわからないし、メロンも意味がわからない(30代女性/パート・アルバイト)

■米倉涼子は医師に向かない!? 
 大門未知子のイメージがすっかり定着した米倉涼子。ただ、医師という役柄と米倉のキャラクターに温度差を感じている人も。

・オペのシーンの米倉涼子さんの目を見開いた顔が怖いです。あと、あまり彼女に知性を感じないので、医者役ってどうなのかなと思っています(40代女性/専業主婦)
・米倉涼子にそもそも興味がない。医療系ドラマで女が主人公になっているのがつまらない。どうせならイケメンが見たい(40代女性/専業主婦)
・結局、米倉涼子のキャラが前面に出てしまい、毎回ストーリーは違っているのに同じように感じて面白くない(40代女性/専業主婦)
・米倉涼子さんの演技が好きになれないので、彼女のドラマは基本的に見ません(30代女性/パート・アルバイト)
・米倉涼子さんにあまり惹かれないのと、病院のゴタゴタをわざわざテレビで見る気がしないです(50代女性/パート・アルバイト)

ドクターX~外科医・大門未知子~3 DVD-BOX
『おもいっきりテレビ』終了で、健康情報難民が多いのよ
アクセスランキング