【ジャニーズ研究会レポート】

「ジャニーズが焦ってる」!? 木村拓哉の新CM決定も、露骨な“ネット進出”を訝しむ声

木村拓哉
うちのタクヤはLINEスタンプを使いこなす男よ?

 12月11日、木村拓哉がコミュニケーションアプリ「LINE」の新CMに出演することが、一部スポーツ紙で報道された。「スポーツニッポン」によると、“LINEのお年玉”というテーマで年明けからテレビ放送されるとか。木村が新CMに起用されるのは2016年1月以来約2年ぶりで、ソロ活動開始後初めてとなる。

 11日17時の時点で公式発表はされていないものの、ファンからはすでに「木村くん新CMおめでとう! 早く見たいな~!」「木村くん新CM決まったのね! しかもLINE! なんか不思議な感じだけど楽しみ!」「木村くんをCMで見られるとか楽しみ~来年は今以上に楽しくなりそう!」と、祝福や喜びの声が多数上がっている。

 LINEと言えば、今月7日にV6岡田准一がライブ配信サービス「LINE LIVE」に登場し、ファンの間で大きな話題となったばかり。放送前には「ジャニーズがLINE LIVEとか信じられない!」「ジャニーズにはこういうサービスに一生関わらないと思ってた」と驚きの声が上がっていたが、終わってみれば3万人以上の視聴者が集まる形となった。そんなことがあった直後、木村がLINEの新CMに登場するというニュースが舞い込んできたというワケだ。

 Kis-My-Ft2玉森裕太が「LINEポコポコ」、Sexy Zone中島健人が「LINE ディズニー ツムツム」と、LINEが提供しているゲームアプリのCMを務める機会はあったものの、やはり木村のCM起用はファンに大きな驚きを与えたよう。「なんか最近LINEとジャニーズが急速に距離を縮めてるよね。なんでだろう?」「まさか木村くんも『LINE LIVE』やるのかな……そしたら本格的にジャニーズがネットに進出してきた感じする」との声がネット上を飛び交っているが、中には「なんかジャニーズが“焦ってる”感じに見える」「後輩と同じことをするなんて……うれしいけど木村くんらしくない仕事」と、複雑な心境でこのニュースを聞いた人もいたよう。

 ジャニーズ事務所がネットに対し非常に懐疑的なのは、ファンならずとも知っていることだろう。しかし最近は、前出の「LINE LIVE」だけでなく、動画サイト「You Tube」にジャニーズアイドルが出演する動画が投稿されたり、ネットショッピングサイトでCDやDVDのジャケット写真がそのまま掲載されたりと、少しずつ前身している気配がある。

 そんな中で、今年9月に事務所を退所した稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人は、それぞれTwitterアカウントを開設し、日常の出来事や仕事現場での交流を投稿し、ファンを喜ばせている。それだけでなく、稲垣は「アメーバブログ」、草なぎは「You Tube」、香取は「Instagram」でそれぞれ個性的な投稿を開始。11月2日~5日にはインターネットテレビ「AbemaTV」にて『72時間ホンネテレビ』が放送されたことも記憶に新しい。事務所を退所したことで3人は積極的にネットの世界に進出し、今では彼らの情報を世界中に発信する場として、非常に需要な役割をはたしている。

 事務所を退所したことで3人に大きな変化が訪れたことには、おおむね喜びの声が上がっていた。それと同時に、「ネットに懐疑的な事務所の姿勢を変えてほしい」と訴えるファンも少なくなかった。稲垣・草なぎ・香取のネット進出が世間を騒がせたあとに木村のLINE新CM出演が発表されたため、ファンは「ジャニーズが“焦ってる”」と感じてしまったようだ。

 木村出演のCMが一体どのような仕上がりになっているのかも気になるが、今後ジャニーズ事務所がネットとどう向き合っていくのかにも、ファンの熱い視線は注がれているだろう。

ベッキー→のん→木村の流れよ……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ジャニーズが焦ってる」!? 木村拓哉の新CM決定も、露骨な“ネット進出”を訝しむ声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉のニュースならサイゾーウーマンへ!