[ジャニーズ・メディアの裏側]

中居正広が退所組について語る!?  『めちゃイケ』打ち切り直前の“タブー破り”にジャニーズは?

nakaimasahiro03
完全にホンネをぶつけにかかってる

 来年3月の放送終了が発表された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が、新年に中居正広とのコラボ企画を放送することが、ネット上で話題になっている。SMAP在籍時代から中居が参加していた名物企画「中居&ナイナイ日本一周」とのことで、ファンは大喜びしている状況だ。さらにはマスコミ関係者も、中居が同放送で、ジャニーズ事務所を退所した3人についてどれほど言及するのか、固唾をのんで見守ることになりそうだというが……。

 『めちゃイケ』は、来年1月2日オンエア予定の新春SPに、中居のゲスト出演が決定したと発表。同番組は今年1月にも、SMAP解散直後の中居をゲストに招いており、その放送内容が「ファンに希望を与えた」と称賛されていた。

「番組エンディングで、中居に対して『つい2週間くらい前、僕たちは悲しそうにしている“友達”の背中を初めて見ました』『中居くんにとってのSMAPが家族であるとするならば、めちゃイケは“放課後の遊び場”のような存在なのかもしれません』などと、SMAP解散について真正面から向き合うナレーションがオンエアされたんです。SMAPファンからは『めちゃイケの優しさに涙が止まらない』『中居くんはいい友達を持ったね』などと感動の声が寄せられていました」(スポーツ紙記者)

 そんな中放送される新春SPだが、その“サブタイトル”に、SMAPファンがザワついているという。

「一般人が同番組のロケ車を目撃し、撮影した写真をSNS上にアップしたのですが、そこに『72時間ホンネの旅』と書かれていたそうなんです。このフレーズは、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が11月に生出演した『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)に引っかけてつけられたのは明白であることから、ファンが騒然となっています」(同)

もともと『めちゃイケ』、ひいてはフジテレビは、ジャニーズと袂を分かつこととなった飯島三智氏と「特に親交の深いテレビ局」といわれていた。

「しかし、飯島さんがジャニーズを辞めた後、フジはジャニーズにすり寄る動きを見せるように。11月には、退所した3人が受賞し登壇したイベント『GQ MEN OF THE YEAR 2017』の授賞式の模様を情報番組で紹介する際、『3人だけアップなし』『名前の紹介もなし』という、かなり不自然な編集を行ったことが、ネット上で大炎上したんです」(同)

 すっかりジャニーズ本体へ“忖度”するようになったフジ……と思いきや、今回の『めちゃイケ』は“タブー”に切り込むような企画となっている。解散や退所組に対する、中居の本音を聞きたいSMAPファンにとっては、『めちゃイケ』の新春SPに期待は高まるばかりだろう。

「一方でジャニーズ側は、今回の企画を不服に感じてこそいるものの、フジや番組に対して、抗議や圧力をかけるといった特別な動きはなさそうです。すでに打ち切りが決定している番組だし、ヘタに動くと、中居本人にまで話が伝わってしまう危険性がある。中居の本心は、ジャニーズの幹部でもまるでわからないそうで、かつ本人の言動もコントロール不可能。ジャニーズ側は、なんとか穏便に放送が終わるよう祈っているだけのようです」(テレビ局関係者)

 ジャニーズ側は、3人や飯島氏に対しても、「再始動があまりに早かったため、一部上層部は不満を抱いているものの、現役ジャニーズとの絡みや衝突さえなければ、基本的に無視するというスタンスに変わりつつある。『めちゃイケ』にしても、3人が番組に登場するといった話でなければ、圧力までは行使しないでしょう」(同)という。

 最後の花火となってしまう『めちゃイケ』の新春SPだが、果たして中居の本心を、どこまで放送に乗せてくれるのだろうか。

 

打ち切りだからって攻めるねー

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

中居正広が退所組について語る!?  『めちゃイケ』打ち切り直前の“タブー破り”にジャニーズは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズ中居正広のニュースならサイゾーウーマンへ!