「極貧生活告白」はホント……? 元モー娘・福田明日香に“ビジネス貧乏”疑惑

2017/12/10 10:00

 元モーニング娘。の福田明日香が、12月5日放送のバラエティ番組『マジか!その後の人生 ~栄光を掴んだ天才10人 今を大追跡SP~』(テレビ東京系)に出演。極貧生活を告白したが、関係者からは疑問の声が上がっている。

 同番組は、誰もがうらやむ職業や憧れの経歴を持つ人物の“その後”に迫り、波瀾万丈の人生ドラマを垣間見ようというもの。元関脇・貴闘力、大ヒットゲーム『ぷよぷよ』の開発者、高校時代に相対性理論をマスターした日本初の飛び級大学入学者などとともに、福田も番組に登場した。

 1997年に12歳でモーニング娘。でデビューしたものの、99年にグループを脱退し、芸能界を引退した福田。久々に人前に姿を表した彼女は、ママチャリに娘を乗せた姿で登場し、シングルマザーになっていた。そして彼女はモーニング娘。時代や、その後の苦悩について告白。しかし今ではバンドをやったり、ボイストレーナーとして活動したりと、一時は苦痛で仕方なかった“人前で歌うこと”を再び楽しんでいると語った。

 番組で福田は、エレベーターのないアパートの2Kの部屋に住んでいることを告白。「買い物は100均」「食費は月1万円」「重曹水で髪を洗う」など、貧乏生活がクローズアップされたが、アイドル情報に詳しいフリーライターは、これに疑問を呈する。

「デビューメンバーに選ばれ、ダウンタウンにかわいがられながらも、あっさり引退してしまった福田ですが、彼女の実家が飲食店であることは、ファンの間では有名でした。福田が働いていたこともあり、客としてそのお店を訪れるファンも少なくありませんでした。店は都内の超高級住宅街の目と鼻の先の私鉄駅の駅前にあり、しかもかなりの大型店です。ビルは確か4階建てで、『福田』の名前が入っているので、恐らく持ちビルでしょう。今回の番組にも登場しており、福田と実家が疎遠でないことがわかります。住んでいる場所も実家のすぐ近くのようなので、食費にも事欠くような状況なら、実家から援助が入るはず。あの貧乏アピールは、相当割り引いて考えたほうがよいと思います」

 時々、思い出したように「あの人は今?」的な番組で顔を出している福田だが、これでは“ビジネス貧乏”と言われてしまっても仕方がなさそうだ。

最終更新:2017/12/10 10:00
アクセスランキング