【ジャニーズ研究会レポート】

中居正広、「新しい地図」の動向をチェックしてる? 『ナカイの窓』スタッフが驚いた発言とは

中居正広
こっちはあなたがiPad持ってること知ってるのよ、マサヒロ

 来年1月2日に放送が予定されている『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)に、中居正広がゲスト出演する。中居は同番組に何度か登場しており、お笑い芸人・ナインティナインと日本中を旅する「中居&ナイナイ日本一周」という恒例企画にも参加。2日の放送でも、中居は同コーナーに出演する。

 2015年1月以来約3年ぶり、さらに『めちゃイケ』の放送自体が18年3月に終了してしまうため、今回の「日本一周」が最後になるとみられている。人気企画だっただけに惜しむ声も多数上がっていたが、3人のロケ現場が目撃されたことで、SMAPファンを大いに喜ばせることにもなった。

 12月3日、あるTwitterユーザーが「函館空港にナイナイと中居くんがいた」と、函館空港付近でロケ中の3人やスタッフの写真をアップ。さらに、雪道で停車する番組用の車の写真もアップされており、その車のドアに「中居 & ナイナイ 日本一周 FINAL」「72時間ホンネの旅」と書かれていたのだ。「72時間ホンネ」といえば、9月にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演したインターネットテレビ局・AbemaTVの番組『72時間ホンネテレビ』(11月2~5日放送)を思い出すファンは多く、「サブタイトルだけでワクワクする!」「『72時間ホンネの旅』って、粋なことしてくれて愛を感じる。『めちゃイケ』ありがとう」と歓喜していた。

 番組放送時には「72時間ホンネの旅」について中居がどのような反応を見せるのかも注目したいところだが、実は別の番組では中居自ら「72時間」に関する話題を出していたようなのだ。

 それは、12月6日深夜放送のバラエティ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)。この日の放送は「昭和VS平成 女芸人SP」というもので、2世代の女芸人が集い、さまざまなテーマでトークを繰り広げていくというものであった。番組内では平成生まれの女芸人たちがネットを使いこなし、芸人の仕事以外でも収入を得ている、といった話題に。そんな流れから、中居が現在も“ガラケー”を使っていることや、パソコンを持っていないこと、さらに今では世代関係なく利用者が多いアプリ「LINE」すら使ったことがないという、ネットとは無縁の世界で生きていることが判明。さらに中居は「『Yahoo!ニュース』とかも見れないから。だからどんだけ叩かれてるとか、どんだけ悪口言われてるとかまったくわからない」と、世間の声を気にすることなく生活しているとも語っていた。

 中居がネットと無縁の世界にいることは、ファンならば知っていることではあるが、この話には放送でカットされた部分があったよう。番組内でネタ見せのために登場した赤嶺総理という芸人が、放送後に自身のTwitterで「ネットに弱いという話の流れで、中居さんが『Abemaとか見れないもん』とおっしゃって、モニターで見ていたスタッフさんが『普段Abemaとか具体的な名前絶対言わないのに』とにやりとして、ちょうどホンネテレビをやっているときの収録で、あくまで私の都合のいい解釈だけど、粋だなと思った」と投稿。中居は収録中、『72時間ホンネテレビ』も放送されたAbemaTVのことに触れていたようなのだ。

 このツイートはファンの間で大きな反響を呼んでおり、「ステキなエピソードを教えて頂き、ありがとうございます! SMAPファンとしてすごくすごくうれしいです!」「貴重なお話ありがとうございます。ほっこりしました。AbemaTVの放送日だったことも教えて下さりありがとうございます」という感謝や、「中居くん、わざわざ言うってことは『ホンネテレビ』絶対見てたな(笑)」「偶然かもしれないけど、『ホンネテレビ』の放送日に中居くんがこの話題……! 本当にうれしいな~」と、喜ぶファンも多い。

 稲垣・草なぎ・香取はそれぞれSNSや動画サイトを使いこなし、急速にネット進出を図っているところ。そんな中で“ガラケー”を使い続けている中居だが、3人の動向はしっかりと追っているのかもしれない。

赤嶺総理のネタにはノーコメントです

しぃちゃん

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

中居正広、「新しい地図」の動向をチェックしてる? 『ナカイの窓』スタッフが驚いた発言とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ中居正広のニュースならサイゾーウーマンへ!