ジャニーズ小ネタ
【ジャニーズ研究会レポート】

師走特別インタビュー! 「3COINS」が“オタ心”をくすぐる理由は、企画担当の“情熱”にアリ!

2017/12/08 18:30

企画担当の“自信作”は?

ーーーたくさん商品がありますが、Nさんが「これは自信作!」と胸を張るグッズはどれでしょうか?

Nさん 何度も登場してますが(笑)、「うちわカバー」です。自分が欲しかったというところから商品が生まれたため、思い入れが強いこともあります。また、これは同じようにジャニーズアイドルが好きな方ならわかっていただけると思うのですが、コンサートで売っているジャンボうちわって、持ち運び用の袋に入っていない状態で渡されるので、キレイに持って帰ることが結構難しいんですよね。特にコンサートで使う用・保存用など、何枚かまとめて買う方も多いじゃないですか……私がそうなんですけど(笑)。「キレイに保管したい」「キレイに持って帰りたい」という点では、ジャンボうちわがそのまますっぽり入るサイズの「うちわカバー」は、かなり活躍する商品だと思っております。

 あとは、SNSなどでうちわを「うちわカバー」に入れたまま、部屋に飾られる方も見かけます。ケースに入れた状態で部屋に飾れるよう上にループをつけているので、うちわに穴を開けたり、傷つけたりすることなく飾れるという点も、この商品の売りです。

ーーーなんだかNさんの「うちわにかける情熱」がヒシヒシと感じられます……! 持ち運ぶときの保護も、飾る収納も、どちらも「うちわカバー」ひとつでできてしまうのは画期的ですね。では逆に、「作るのに苦労した……」という商品はありますか?

Nさん 先日発売した「マルチストックホルダー」です。これはジャニーズアイドルのファンクラブに入ると送られてくる「会報」を収納するのにピッタリなサイズで作りました。もちろん、会報だけでなく「領収書」などもマルチに入れることができるので「マルチストックホルダー」という商品名になっていますが、ファンの方なら気づいていただけるのではないかと(笑)。実際に会報を入れてサイズ調整をしたのですが、なかなかうまくいかず……。「会報は入るけど、ページがめくりにくい」なんてこともあり、何度かサンプルを作り直しました。最後まで使いやすいサイズ感にこだわってできた商品です。

マルチストックホルダー
マルチストックホルダー

ーーー会報サイズのファイルって、なかなかないんですよね~! 収納に苦労してる人、結構多いと思います。コレは真っ先に“買い”な商品じゃないでしょうか。今もかなり充実した品揃えですが、今後発売を予定しているアイドルファン向けグッズはありますか?

Nさん 現在、考え中です。今後も自分自身“オタ活”をしていく中で、きっと欲しいものは生まれてくると思います(笑)。また、同じようにオタ活をしている方のSNSやいろんなご意見を元に、今後も開発していけたらと思っています。オタ活はアイドルファンだけに限らないので、視野を広げてたくさんのオタ活を応援していけたら……と思っています。

 アイドルファンの要望に対し、的確な答えとして多数のグッズを開発しているNさん。そのアイデアの源は、自身の「欲しい!」という気持ちであり、多くのファンが感じている小さな悩みを解消したいという“優しさ”だったようですね。次回はジャニーズファンなら誰もが悩む、「コンサートチケットの半券」「銀テープ」などの収納方法を伝授していただきます!

■3COINS 公式サイト

最終更新:2017/12/08 18:30
アクセスランキング