【ジャニーズ研究会レポート】

中居正広出演『めちゃイケ』でアノ話題が!? 「72時間ホンネの旅」ロケ車が目撃されファン歓喜!

2017/12/07 14:00
中居正広
見える……「森くん元気だったね」って言う正広が見える……

 お笑いコンビ・ナインティナインらが出演するバラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)に、SMAP時代から不定期でゲスト出演してきた中居正広。来年1月に恒例企画「中居&ナイナイ日本一周」の“FINAL”が放送されることが決まり、12月上旬には北海道で撮影の目撃談も上がった。親密な関係を築いてきたSMAPと『めちゃイケ』だけに、今回の旅は元メンバーを連想させるネタを挟みつつ、ロケが行われたようだ。

 21年半の歴史に幕を閉じ、来年春に最終回を迎える『めちゃイケ』。1997年に岡村隆史が「ジャニーズJr.」としてSMAPのコンサートに乱入したほか、中居の「日本一周」の旅を含めて他メンバーも何度か番組に登場している。

 こうした深い関わりがあるだけに、中居がサプライズ出演した『めちゃ2イケてるッ! ~勝ち負けだけじゃねえ新春大仰天スペシャル~』(今年1月7日放送)では、昨年12月の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回を『めちゃイケ』らしく扱う場面も。岡村は「泣くなよ!」「後ろ向いたら泣くんかなって、お前」などと、中居が「世界に一つだけの花」(2003年)を歌唱後にカメラに背を向けて泣いたシーンをイジったのだ。

 また、ナレーションで「つい2週間くらい前、ボクたちは悲しそうにしている友達の背中を初めて見ました。中居くんにとってのSMAPが家族であるとするならば、『めちゃイケ』はきっと放課後の遊び場のような存在なのかもしれません」「『めちゃイケ』は、中居くんがいつかまた寄り道から五角形のホームに帰って来る日を信じながら、今年も一緒に遊んでいたいと思っています」と名言を残し、SMAPファンは大きな感動に包まれていた。

 来春までに中居の登板を期待する声も出る中、15年1月以来3年ぶりとなる「日本一周」(来年1月2日午後6時30分~)の実現が明らかに。12月2日放送回のエンディングで流れた予告映像によれば、FINALは中居が書いたアンケートをもとにプランが決定し、「日本11周目の2泊3日」の旅を敢行するとのこと。中居はアンケートに「最後にめちゃイケメンバーの皆を集めて、自分なりのおつかれ様をお伝えしたい」と書いており、ナイナイをはじめレギュラー陣を「労いたい」といった思いもあるようだ。

 そんな中、12月3日にはあるTwitterユーザーが「函館空港にナイナイと中居くんがいた」と、函館空港付近でロケ中の3人やスタッフの写真をアップ。これ以外にも函館山の山頂での撮影が目撃されたのだが、特にSMAPファンの間では雪道で停車する番組用の車の写真が話題となった。これはボンネットに3人の総称である「100 one hundred」と大きく書いてあるだけに、旅の中で中居&ナイナイが移動に使う際の移動車とみられる。さらに、ドアには「中居 & ナイナイ 日本一周 FINAL」というタイトルに加え、黄色い文字で「72時間ホンネの旅」と書かれていたのだ。

 この「72時間ホンネ」といえば、9月にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演したインターネットテレビ局・AbemaTVの番組『72時間ホンネテレビ』(11月2~5日放送)を想起する人も少なくないだろう。車の写真がネット上で拡散されると、ファンからは「『72時間ホンネの旅』って車のドアに書いてある。『めちゃイケ』ありがと~!」「日本一周のサブタイトルが『72時間ホンネの旅』って、こんなシャレの効いたタイトルやっちゃう『めちゃイケ』が大好き。サブタイトルだけでワクワクする!」「『72時間ホンネの旅』って、粋なことしてくれて愛を感じる。『めちゃイケ』ありがとう」と感激の声が続出した。

 一部ファンは「『めちゃイケ』のサブタイトル『72時間ホンネの旅』って……Abemaじゃん! 中居くんのリアクション早く見たい。無事に放送されますように」「『めちゃイケ』のオンエアーであの部分がモザイクにならないことを祈るばかり……」と心配しているものの、「日本一周だから『新しい地図』って名前出しそう」と、旅にかけて稲垣・草なぎ・香取のオフィシャルサイト名を引き合いに出す場面を予想する人も。

 実際に「72時間ホンネの旅」というワードがサブタイトルとして使われていた場合、ここに触れずにロケを展開するのは不自然になってしまうだろう。来年1月2日の『めちゃイケ』で、中居が3人の活動について何か言及するのか、オンエアーを楽しみに待ちたい。

最終更新:2017/12/07 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SMAPアーカイブス イベント編
フジテレビもやればできるじゃ~ん!
アクセスランキング