【ジャニーズ研究会レポート】

ペンライト&うちわ使用禁止!? KinKi Kidsコンサートの“異変”に「案外アリ」「残念」と賛否両論

2017/12/05 14:00
KinKi Kids
元々そんなに持ってる人いないような気が

 12月16日~2018年1月1日に行われるKinKi Kidsのコンサート『KinKi Kids -KinKi Kids Concert 20.2.21 ~Everything happens for a reason~』にて、異例の“お願い”がジャニーズ事務所からアナウンスされ、ファンの間で話題になっている。

 12月1日、KinKi Kidsのファンクラブ会員宛てに「『KinKi Kids Concert 20.2.21 ~Everything happens for a reason~』公演に関するご案内」というメールが届いた。冒頭では日頃から2人を応援しているファンへの感謝の言葉がつづられており、「以前より堂本剛の体調に関しまして、皆様にはご心配をおかけしております」と、今年6月に突発性難聴を発症した堂本剛についても触れられている。

 続けて、『KinKi Kids -KinKi Kids Concert 20.2.21』は「(剛の)体調を考慮し、メンバー、スタッフで話し合い、今出来る最高のステージとしてオーケストラとのコラボレーションを主体とした、KinKi Kidsにしかできないステージを楽しんで頂きたいと考えております」と、コンサートの内容を紹介。テレビやラジオ番組への出演など、次第に元通りの仕事内容をこなしている剛だが、突発性難聴を発症して以来、“コンサート”という形でファンの前に登場するのは『KinKi Kids -KinKi Kids Concert 20.2.21』が初めてとなる。そのため、剛の体調を考慮した構成になるのもやむなし、といったところだろう。

 また、この案内メールには「会場内ではペンライト、うちわの使用はお控え頂きます様、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します」という一文も添えられていた。「オーケストラとのコラボレーション」という内容に、ペンライトやうちわがそぐわないと判断されたとも取れるが、ネット上では「ペンライト使えないのか……やっぱり剛くんまだ体調良くないのかな」「剛くんの耳のためにも、ペンライトもうちわも持っていきません!」と、剛の体調を
考慮した上での「ペンライト・うちわの使用自粛願い」だったと考えるファンが多いようだ。

 ジャニーズアイドルのコンサートには欠かせない、と言ってもいいアイテムが使用できないワケだが、ネット上では「ジャニーズのコンサートと言うより、もはやクラシックコンサートだな。むしろ楽しみ!」「新しさ満載のすばらしいドームコンサートになるって確信させるKinKi Kidsってすごい! 今から楽しみで仕方ない~!」「ペンライト不要なら、KinKi Kidsの音楽をゆっくり楽しめそう。こういうコンサートも案外アリかも」と、おおむね前向きな意見が並んでいる。ジャニーズトップの歌唱力を誇るKinKi Kidsだけに、まさに“聴かせる”コンサートになることは間違いないだろう。

 しかし、KinKi Kidsのコンサートの定番曲である「ジェットコースター・ロマンス」(1998年)は、会場のファンが一体となってペンライトをグルグルと回す“ペンライト芸”が行われるのが恒例。コンサート1番の盛り上がりといっても過言ではないが、ペンライトが使用できない『KinKi Kids -KinKi Kids Concert 20.2.21』では、この“ペンライト芸”もできないことになる。そのため、「今回ペンラがいらないという事は、『ジェロマ』のペンラ芸ができないのか。剛さんの体調が心配とはいえ、ちょっと寂しいな」「ペンライトが使用できないとなると、『ジェロマ』もないのかなぁ。それだけはちょっと残念……」と落胆するファンも少なくないようだ。

 とはいえ、「KinKi Kidsにしかできないステージ」が一体どのようなものなのか、ファンの期待は高まるばかりのよう。剛の体調は気になるところだが、最高のパフォーマンスをしてほしいものだ。

最終更新:2017/12/05 14:00
KinKi Kids We're The One ~20th Anniversary Party~
思わずドレスアップしてしまいそうな案件
アクセスランキング