角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第149回

保育園事業、立ち上げには“神様からの啓示”が必要! でもそれだけじゃダメなんです!!

kadokawasan149
営業で届いた封書を開けたら、謎の文字を発見しました。スピリチュアル的に縁をつけたい場合は、相手の持ち物にこっそり「8〇」と書くといいそうです。「H〇」は新たな縁結びなのでしょうか?

 経営している「駒沢の森こども園」も「衾の森こども園」も、定員に達しているのですが、毎年年明けにお申込みをされている方たちへ確認を行っていたのですが、今年は妙にイヤな予感がしたので、11月から確認を始めました。そしたら、「すでに転居しています」「下の子ができて、転居が遅れている」等のキャンセルが続出。

 まだ11月なので、キャンセル待ちの方や、森のナーサリー(シッター事業部)の利用者で、「角川の森」好みの家庭に連絡したりで、事なきを得ましたが、高を括ることなく、準備万全で挑まないといけないなと痛感しました。確かに2年前に申し込みをしているので、環境が変わっていてもおかしくありません。駒沢の森こども園の次回募集は32年度なのですが、前のめり予約完売はもう止めた方がいいのかもしれませんね。

■来年度から運動会開催! その場所は……

 保護者より「早実(早稲田実業初等部)の過去問を見ていたら、『運動会の絵を描きましょう』という設問があったので、運動会の真似事でいいのでお願いします」といわれました。うちはお受験保育園なので、それは外せません! なので、来年度は2園合同運動会を行うことにしました。

 いろいろ調べると、近所の小学校の体育館を借りる(校庭だと天気に左右されるのでNGらしい)、近所の幼稚園を借りる(近所に再来年閉鎖する幼稚園があるので、受けてくれる余裕があるかも)、区(東京都)の施設を借りる、などの方法があり、うちの園の場合、仲のいい私立小の体育館を借りる、近所の神社を借りる等も選択肢があるのかなと思います。小学校や幼稚園を借りる場合、学校に綱引きや玉入れの道具があるので、借りられる道具を確認して種目を決めたらいいのかもしれませんね。

 来年度にならないと、小学校や幼稚園自体も年間行事の日程が決定しないと思うので、4月から連絡を始めてみようと思います。2園経営は予定がコケるとダメージが大きいので、とにかく慎重に進めたいです。私の生き方には、「慎重」「石橋を叩いて渡る」が欠落しているので、意図的に気を引き締めていこうかなと。

 神様からの啓示は、起業、新事業立ち上げ、新企画のアイディア、方向性を決めるのにとても有効で、いままではそれで通用していたのですが、継続していくとなると、それにプラスしてマメさ、真面目さも重要だと思います。あ、ネガティブなことは一切考えないですよ。「失敗したらどうしよう」とか、考えたら失敗を引き寄せますからね。ここまでやってこられたのも、悪いビジョンをまったく想像しないで来たからです。

あいはら先生、サイゾーウーマンにも助言して!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

保育園事業、立ち上げには“神様からの啓示”が必要! でもそれだけじゃダメなんです!!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!