[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

オレん家をDr.コパさんが鑑定! 「不倫してる」「めちゃくちゃ汚い」ってマジ最悪です!

2017/11/13 19:00
kanai-171113
(C)倉田真由美

 朝の情報番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系)の特集で、風水診断で有名なDr.コパさんがオレの自宅に来て部屋診断をやるという。妻くらたまに「は? 聞いてないし! なんでそんなことを! オレは診断されたくない!」と言ったら、「仕方ないでしょ! レギュラー番組の仕事で断れないんだから!」と返された。断れないのか……仕方ないので、部屋中掃除しましたよ! 今の家に住み始めて8~9年たってるから、毎年年末に大掃除しても汚れが落ちない箇所もあるわけだよ。風呂場のタイルの間のちょっとした黒カビとかさ。

 コパさんが部屋診断で見るのは水回りらしいので、撮影前日までに強力カビキラーやら東急ハンズで買った業務用洗剤で流しのシンクの中、トイレ、風呂場を重点的に洗った。ここまで掃除したのって、住み始めて初めてかも。それでも風呂場は100%キレイにはならない! 翌日も朝から撮影ギリギリまで風呂場の掃除をしたけど、黒カビの汚れは落ちない! リビングにあるココのおもちゃも、ある程度は片付けたものの、大量のおもちゃはマジで片付かない……。もうあきらめるしかないな、とオレは撮影が始まる前に会社に出勤。出演するのは妻くらたまだけだからな。しかし、オレん家が全国ネットで流れるのか……。

 そして夜に帰宅。「コパさんどうだった?」と、聞くと「朝9時から昼2時くらいまで撮影! で、コパさんが今まで1,000軒以上いろいろな部屋を見てきた中で、この部屋はトップ10に入るほどの汚さ! って言われた」「そこまで? マジかよ……そこまで汚いか? モノは多いけどそんなに汚いって?」「めちゃくちゃ汚いと言われた! しかもトイレと風呂場にカメラ入って、ずっと撮影してるし!」。

 いやー、トイレと風呂場にカメラかよ! 一番他人に見られたくない場所じゃん! そんなのが全国ネットで流れるって……。まあ、オレは映らないからいいけどさ、なんて思ったら、「あ! そういえば番組から、あんたの顔写真をくれって言われたから渡しておいたから!」「は? なんでオレの顔?」「くれと言われたから仕方ないじゃん!」。マジかよ……ココの小学校や学童のママたちが見てたらわかるよな……トイレと風呂場が汚いってバレるのは、マジで最悪だよ。オンエアは絶対見ない! って決めたよ。

 それで先日、ついに番組がオンエアされた。オレはその日を完全に忘れてたけど、友人・知人から「いま『ビビット』でお宅の部屋見てるよ!」とか「顔写真出てんじゃん! 爆笑」などとLINEとFacebookに連絡があった。しかも、テレビでコパさんが「風呂場が汚い人は不倫してる可能性高い!」などと、まったく根拠のない話をしたらしく、ココの学童のママパパからも「叶井さん! 不倫バレてますよ!」という、話がねじ曲がったLINEが次々に送られてきた。さらに、学童ママの1人が録画してたらしく、見てないパパママが「見せて!」と言い出してるし! まあいいけどさ。オレは自分の家を酷評されてるのは見たくない!

 そういえば、部屋の話で思い出したのが、8月の学童キャンプの飲み会で、とあるパパが言っていた「自分の家はアメリカ風に土足なんです」という話。その場では、みんな意味がよくわからなかったので、それ以上の話にはならず、オレも一瞬「ん? 土足? どういう意味?」くらいで、その場は「へー!」で終わった。でも、後から次々に疑問が沸いてくる。日本で部屋が土足ってどういうことなんだろう? 靴はどこで脱ぐんだ? 風呂から出てまた靴履くのかな? 寝る時は? 聞いておけばよかった! 日本で部屋を土足にするって聞いたことないな。

 でも、子どもが友達の家に遊びに行った時、いきなり土足で入りそうだから、この辺の教育は大変だ。だって、子どもから「うちは土足なのに、なんで人のうちでは靴脱がないとダメなの?」と聞かれたら、どう答えるんだ? 「うちはうち! 人は人!」とか?気になる! 今度会った時に聞いてみよう!

最終更新:2017/11/13 19:00
Dr.コパの<2018年版>貼るだけ風水 (生活シリーズ)
黒カビ用洗剤のCMオファー、お待ちしてます!
アクセスランキング