あんた、いつの間に?

指原莉乃、「ブス」のレッテルを逆手に? なぜか“女子のあこがれ”と崇められ出したワケ

2017/11/04 17:00
 

誠子さんに逮捕されそうなハロウィン写真。。?? #今夜くらべてみました

Rino Sashiharaさん(@345insta)がシェアした投稿 –

 今年、AKB48グループ総選挙3連覇を果たしたHKT48・指原莉乃。正統派アイドルの路線ではなく、“AKBのバラエティ担当”としてバラエティ番組に進出し、“へたれキャラ”“いじられキャラ”が人気を集め、持ち前のトーク力や素直な性格で、“バラドル”としての地位を確立した。指原はかねてより、メディアでたびたび「自分に自信がない」「可愛くない」「ブス」などと自虐的な発言をしており、世間でも「アイドルとしては特別可愛いわけではない」という認識が定着している。しかし指原は、そのような容姿からは少し意外な層から支持されている。Twitterの“美容垢”だ。

 美容垢とは「美容アカウント」を略したネットスラングで、文字通り、主に美容に関することをツイートしている女性アカウントの総称。ダイエット、メイク、スキンケア、ファッション、サプリメントなどありとあらゆるアプローチで美を追求している女性たちが、コスメや美容法などの情報を共有したり、モチベーションを高め合いつつ交流している。人気の美容垢となるとフォロワー数は10万人にも昇り、美容垢界隈で話題になったコスメが品切れになることも少なくない。そんな美容垢の理想・あこがれの女性芸能人としてよく挙げられるのは、韓国人アイドルが圧倒的に多く、日本人では石原さとみ、乃木坂46・白石麻衣、橋本環奈など、基本的に小顔で華奢、色白、ぱっちり二重の大きな目に小さく細い鼻、透明感、儚げな雰囲気などの特徴が好まれるようだ。そこに、ここ最近、指原の名前が食い込んでいるのである。

 人形のような美形を支持しがちな美容垢の好みと、指原のルックスは一見少し隔たりがあるよう思える。しかし最近、指原の過去の写真と現在の写真を並べて、その変貌を「可愛くなった」「垢抜けた」などと褒め称えるツイートや、指原のメイクを真似するツイートが散見されるようになった。今年の『AKB48選抜総選挙』の際には、「指原のアイメイクが可愛い」と話題になり、美容垢から指原のTwitterアカウントに、「使用アイテムを教えてほしい」というリプが殺到、回答したアイシャドウが売り切れたというエピソードもある。

 その一方で「可愛くないし、まったくあこがれない」という声も少なくなく、同じ美容垢でも評価は分かれているようだが、主な支持層はどちらかというと、“堅実志向”の美容垢なのではないかと思う。多くの美容垢は、整形は「敬遠する、もしくはプチ整形程度」というスタンスであり、指原のようにダイエットや歯列矯正、メイク、髪形などの影響によって垢抜けて可愛くなることを目指しているので、最初から非の打ち所のない美人であっては参考にならない。どんなに頑張ってもなれない美形より、現実的な目標として指原を理想とするのだ。

白石麻衣写真集 パスポート
指原、ガチで白石麻衣の首をとろうとしてる
アクセスランキング