[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ・メリー&ジュリー親子、「動物愛護団体に寄付」「緑茶NG」の意外な素顔

2017/10/28 08:00
2017jyuri_f
レーシーなお召し物がお似合いの次期社長、ジュリー氏

 4人組の初代ジャニーズを皮切りに、50年以上にわたってタレントの発掘や育成をしてきたジャニーズ事務所。“ジャニーズ”の名の通り、創設時からジャニー喜多川社長が会社のトップに君臨しているものの、経営面で実質的な舵を取っているのは、姉のメリー喜多川副社長だとされる。現在は、メリー副社長の娘である藤島ジュリー景子副社長が本格的な会社経営に乗り出しているといい、今回はそんなメリー・ジュリー親子の“素顔”を掘り下げたい。

 2015年1月の「週刊文春」(文藝春秋)のインタビュー内で、メリー副社長がジュリー副社長について“次期社長”と断言しただけに、近年は経営面、マネジメント、マスコミ対応にまつわる部分まで、会社全体を取り仕切る立場になっているようだ。

 そんなジュリー副社長は、「ミニのワンピースが好きなようです。少しふっくらとした体形なので、膝下丈のワンピースなのにミニスカートに見えてしまっているだけかもしれませんが……。特に、パステルピンクのワンピースなど可愛らしいデザインを好んでいるようです。業界関係者の中で、彼女のパンツスタイルを見たことがある人は少ないのでは」(ジャニーズに詳しい記者)とのこと。

 また、最近は関係者から不満が噴出するような行動を見せていたという。

「事務所の関係者や関連企業の社員を呼び出し、動物愛護団体への寄付金を募っていたそうです。具体的にどこの団体だったのかは判明していませんが、ジャニーズといえば2011年の東日本大震災復興支援プロジェクト『Marching J』の際、ファンが寄付したお金を宮城県・仙台市の八木山動物公園にジャイアントパンダを誘致する費用に使用すると発表し、大ひんしゅくを買っていました。喜多川一族は“動物愛”が強いのかもしれません」(同)

 そんなジュリー副社長の母であり、ジャニー社長の姉であるメリー副社長の人となりについて、元フォーリーブス・江木俊夫は「ジャニーさんがいなければタレントは発掘されません。でも、メリーさんがいなければ、事務所の経営は成り立たないのです。とくに経営が困難な時期にこそ、実務的手腕をそなえているメリーさんの存在が必要不可欠といえるでしょう」と評している。

 また、元光GENJIの大沢樹生も、自身の著書『昨夜未明、大沢樹生が死にました…』(カンゼン)の中で、「メリーさんのすごさは営業面だ。あれだけ大勢の、それも秒刻みのスケジュールを持つタレントをかかえて、まったくトラブルなく回していけるメリーさんの営業能力は、ほとんど神業に近いものといえる」とつづっている。

「メリー副社長はエルメスやシャネルなど一流ブランドの商品を愛用しているそうです。移動の時は超高級車・マイバッハに乗っており、業界内では『六本木周辺を走行するマイバッハはメリーさんの車』だと認識されていますよ。また、ジャニーズ事務所には“説教部屋”があり、メリー副社長はそこで何時間もみっちり社員や関係者を叱るとか。その部屋には、なぜかミッキーマウスやミニーマウスのぬいぐるみが200体ほど飾ってあるそうです」(同)

 さらに、ジャニーズ事務所関係者も、メリー副社長の知られざる一面を明かしてくれた。

「メリーさんは風水が好きで、特に大安吉日などに強いこだわりを持っています。実はコンサートや舞台の開催発表日も、メリーさんが風水で決めることが多い。あと、緑茶が苦手なのか、『私はほうじ茶じゃないと飲まない!』とお茶を出した社員にブチ切れることも。それだけに社内でも恐れられる存在ですが、意外にお茶目な部分もあって、ある時、難しい顔をしながらパソコンの画面を睨んでいたので、“誰かがまた何かやらかしたのか”と思っていたら、ただ単にパソコンでゲームをしていただけだった……というエピソードもあります」

 ジュリー副社長の社長就任も近いとウワサされているものの、果たしてジャニー社長のようにタレントから慕われる存在になれるのだろうか。

最終更新:2017/10/28 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME [DVD]
保護団体に徹子が一枚噛んでたり?
アクセスランキング