[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山慶一郎、「希望の党」候補者と“握手写真”発覚で「利用されてバカ?」と波紋

koyama_emma
常に期待を越える言動をみせる小山だよ!

 報道番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務め、10月22日放送の『ZERO×選挙2017(衆議院選挙)』(同)では「開票速報ナビゲーター」を担当するNEWS・小山慶一郎。選挙戦の取材も進む中、先日は「希望の党」の候補者がTwitterに小山の写真をアップする事件が勃発し、ジャニーズファンの間で騒ぎになっている。

 小山は昨年7月の参院選特番『ZERO×選挙2016』(同)に嵐の櫻井翔と出演したほか、11月の『every.×米大統領選2016』(同)でメインキャスターに抜擢されるなど、日テレの報道局からも信頼を得ている様子。そんな小山に関して、故・鳩山邦夫元総務相の長男で、小池百合子東京都知事が代表の「希望の党」東京2区から出馬する鳩山太郎(はとやま太郎)氏のTwitterアカウントが問題になった。

 鳩山氏は10月13日の午後2時台、「毎日様々なご取材を頂きますが本日はnews every.のキャスター小山慶一郎さんがインタビューに来て下さいました。日本を代表するアイドルグループに所属しながら、日々の勉強を怠らずにキャスターとしても活躍する。本当に素晴らしい青年です」と称えながら、小山との写真をアップ。小山は街頭演説をしていた鳩山氏のもとを訪ねたようで、2人が握手しているカットや、音声マイクやカメラを向けられながら対話する姿を撮影したものだった。

「しかし、ジャニーズ事務所といえば公式以外でネット上への画像の掲載が禁止されています。いくら取材時の風景とはいえ、選挙を控える鳩山氏とのツーショットは、衝撃度も大きかったのでしょう。すぐにこの投稿のスクリーンショットが出回ることとなり、にツイートを削除していました。『日本を代表するアイドルグループに所属』と書いていることからも、小山については単にキャスターという認識ではなく、アイドルだと知っていたのは明白です。ただ、ジャニーズタレントの画像掲載のルールは把握していなかったのかもしれません」(ジャニーズに詳しい記者)

 これを受け、ジャニーズファンとみられる一部のTwitterユーザーからは「慶ちゃん載せてるけど、ありえない。ジャニーズのルール知ってんのかな」「ジャニーズ使って票稼ぎ。取材相手に対する確認などはしないの?」「誤って掲載して消したならなんか言いませんか? 小山くんやジャニーズファンの人たちから意見や忠告を受けましたよね? 心配をかけたら謝る。希望の党はそんな当たり前のことができないんですね」と、鳩山氏を責める声が上がっていた。

「小山についても、今年に入ってから脇の甘さが目立っています。彼女疑惑が浮上したタレントの太田希望(現在は新藤まなみとして活動)とのプライベート写真がネットに流出して以降、ファンからの風当たりが強くなっているだけに、『小山、握手してる写真を選挙活動に利用されてバカじゃない?』『キャスターのしすぎでアイドルの立場忘れてない?』『NEWSのこと大切に考えてたら、リスク高すぎて選挙投票前に特定の政党の人と握手なんてできないよ』と、批判的なコメントも少なくありません。中には、『「慶ちゃんのこと褒めてくれた良い人」とか言って希望の党に投票するファンもいそう』と、この写真が投票に影響する可能性を指摘する書き込みも見受けられました」(同)

 今回は巻き込まれた形の小山だが、政治絡みのトラブルは思わぬところで敵を作りかねないだけに、慎重に行動してほしいものだ。

櫻井から叱責メールが来るのも時間の問題

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS・小山慶一郎、「希望の党」候補者と“握手写真”発覚で「利用されてバカ?」と波紋のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! NEWSジャニーズ小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!