硬派な内容に賛否両論

櫻井翔『先に生まれただけの僕』初回10.1%! 「嵐の人気下がってる」「内容薄っぺら」と酷評続出

1710_sakiniumaretahannkyou_1
『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)公式サイトより

 嵐・櫻井翔が主演を務める連続ドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第1話が10月14日に放送され、視聴率が10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。2ケタ突破のまずまずなスタートを切ったが、ネットユーザーからは「番宣しまくって、この数字はマズいのでは?」といった声が上がっている。 

 同ドラマは、総合商社に勤める鳴海涼介(櫻井)が高校の校長に就任し、学校の経営再建に乗り出すという社会派エンターテインメント。櫻井にとって『家族ゲーム』(フジテレビ系)以来、約4年半ぶりの連ドラ主演作ということで、放送前から注目を集めていた。

「第1話では、毎年赤字の私立京明館高校の校長に就任した鳴海が、ビジネスの論理で学校改革を目指すものの、真柴ちひろ(蒼井優)など教員たちから、『教育現場をまったく知らない』と不信感を抱かれる……といったストーリーが展開。学園ドラマですが、友情や愛情を扱った物語ではなく、教師たちの人間ドラマが描かれました。この内容に、視聴者からは『想像よりシリアスな内容で驚いたけど、学校の経営っていうテーマは新鮮でいいね』『ありきたりな学園ものじゃないから意外と面白かった! 来週も見よう』といった好評の声が上がっています。しかし一方で、『硬派な社会派ドラマだったけど、コメディー感を求めてたから退屈だった』『出演陣だけ豪華で、内容が薄っぺらだっただけに残念。主人公の設定を、もっと深堀りしてほしい』といった不評の声も。社会問題を扱ったドラマのテーマや脚本に、賛否が分かれている状態です」(芸能ライター)

 視聴率は10%を超える結果になったものの、ネットユーザーからは「思ってたより低い」などの声が続出している。

「同ドラマが放送されている日テレ系土曜午後10時枠は、前クールに関ジャニ∞・錦戸亮が主演を務めた『ウチの夫は仕事ができない』、その前はKAT-TUN・亀梨和也が主演の『ボク、運命の人です。』が放送されました。『ウチの夫は仕事ができない』の初回視聴率は11.2%、『ボク、運命の人です。』は12.0%と、どちらも『先に生まれただけの僕』を上回っています。そのため、今回の視聴率に『「嵐にしやがれ」SP後に放送する援護射撃があったのに、亀梨・錦戸より低いって……』『国民的大スター・嵐のドラマにしては寂しい数字だね。初回でこれじゃ、下がる一方かな』『キムタクなら袋叩きになってる数字』といった指摘も。櫻井主演の前作『家族ゲーム』(フジテレビ系)の初回視聴率は12.0%でしたし、『嵐の人気が下がってるのかな?』『嵐の人気は落ち着いてきちゃってる気がするな』という声も上がっています」(同)

 同作の脚本は、『HERO』や『救命病棟24時』(ともにフジテレビ系)といった人気シリーズを手掛けてきた福田靖氏ということもあり、今後の展開に期待する声も少なくない。ギリギリ2ケタスタートになった『先に生まれただけの僕』だが、第2話以降はどのように推移するのだろうか。

また高嶋政伸の快演に期待かな

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

櫻井翔『先に生まれただけの僕』初回10.1%! 「嵐の人気下がってる」「内容薄っぺら」と酷評続出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ櫻井翔のニュースならサイゾーウーマンへ!